パソコンの電源が入らない
文書番号:103402
最終更新日:2008/1/31 9:33
パソコンの電源が入りません。対処方法を教えてください。
ここでは、パソコンの電源が入らない場合の一般的な対処方法について説明します。
パソコンの電源が入らない (電源ランプが点灯しない) 場合は、様々な状況、原因が考えられます。
以下の対処方法を順にお試しください。
注意事項
パソコンの電源スイッチを長押し (4 秒以上) していないかご確認ください。
パソコンの電源スイッチを長押し (4 秒以上) する操作は、電源を強制的に切るための作業となるため、電源投入の際は長押ししないようご注意ください。
また、電源ランプは点灯するものの、Windows を起動することができない場合は、以下より該当する情報をご参照ください。
文書番号 | タイトル |
103437 | 電源を入れてもディスプレイに何も表示されない |
103439 | 画面が暗く表示され、アイコンなどが見づらい |
103435 | 「ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした。」と表示され、パソコンが起動しない |
103440 | 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした」と表示されパソコンが起動しない |
103438 | 「HITACHI」 のロゴ画面で止まったまま、パソコンが起動しない |
103441 | Windows ロゴ画面で止まってしまったり、ロゴ画面の後に画面が真っ暗になり、パソコンが起動しない |
103442 | 「Operating System Not Found」とメッセージが表示され、パソコンが起動しない |
103443 | 電源を入れても「ピー」と音が鳴るのみで、パソコンが起動しない |
101217 | 一括インストール後、Windows が正常に起動しない (770F) |
103146 | バッテリランプが点滅して 4 回ほど音が鳴り、パソコンが起動しない |
Prius に接続している周辺機器 (プリンタや PC カード、LAN ケーブルなど) の影響により、問題が発生している可能性があります。
接続している周辺機器や、ご購入後にお客様ご自身で増設された増設デバイス (メモリなど) をすべて取り外した状態で正常に起動・終了できるか確認します。
増設デバイスをすべて取り外した状態で現象が回避できる場合は、1 つずつ増設デバイスを接続して状況を確認し、原因となっているデバイスを特定します。
原因となっているデバイスが特定できた場合は、現象に関する情報がないか、デバイスの製造元メーカーにご確認ください。
もし、上記方法をお試しいただいても改善しない場合は、工場出荷時に搭載されている標準のメモリも一度取り外し、しばらく置いてから元の位置に差し込み直して正常に起動・終了できるか確認します。
注意事項
メモリを本体から取り外す際は、静電気にご注意ください。静電気の影響で、メモリが破損する場合があります。
周辺機器を取り外す作業を行う際は、すべての機器の電源を落とした状態で行ってください。
電源を延長ケーブルなどでタコ足配線したコンセントから取っている場合、正常にパソコン側に電源が供給されていない可能性が考えられます。
この場合、壁のコンセントに直接接続して改善されるか確認します。
上記に案内した回避方法をお試しいただいても現象が改善されない場合は、一旦、すべての電源を外して現象が改善するか確認します。
以下の手順をお試しいただき、改善できるかご確認ください。
● 操作手順
このページをご覧になっても解決できなかった場合、故障が考えられます。
修理をご希望の場合は、Web 修理受付にて修理のお申し込みを行ってください。
注意事項
文書番号 103586:「No Sync」とモニタに表示されるだけでパソコンが起動しない
文書番号 103443:電源を入れても「ピー」と音が鳴るのみで、パソコンが起動しない