ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

ワイヤレス LAN 接続とはどういうものか教えてください。

回答

ここでは、ワイヤレス LAN 接続の概要について説明します。



ワイヤレス LAN とは、有線ケーブルを使わず、無線でデータの送受信をする LAN (ローカルエリアネットワーク) のことです。
転送効率ではケーブルに劣るものの、物理的な配線の手間やそれに伴う混乱が起きないことや、機器の移動が楽なことから急速に普及しています。


ワイヤレス LAN は現在おもに 3 種類の規格が利用されています。それぞれの規格の違いについては、以下の文書をご参照ください。



なお、ワイヤレス LAN は手軽である反面、無線を利用することから、適切なセキュリティ設定を行わないままで使用すると、傍受・情報の改ざん・漏洩及び破壊などの重大な被害を受けかねません。
したがって、外部への情報の流出を避けるために、何らかのセキュリティ対策を行っておくことが重要です。


ワイヤレス LAN 製品を利用するにあたり、セキュリティに関して注意しなければならない点については、以下の文書をご参照ください。




Top Page


ワイヤレス LAN の通信モードには、「アドホックモード」と「インフラストラクチャモード」の 2 種類があります。




Top Page

関連情報

文書番号 103493:パソコンに内蔵の無線 LAN の設定方法

文書番号 103844:ワイヤレス LAN で通信できない場合の確認事項 (Windows XP)

文書番号 103172:ワイヤレス LAN のアクセスポイントに接続できない場合の確認事項


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。