ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

地上デジタル放送の受信環境の確認方法を教えてください。

回答

地上デジタル放送が正しく受信出来ない場合、受信環境の確認を行い、正しく設置する必要があります。
以下のそれぞれについて、正しく設定出来ているか確認してください。




デジタル放送を視聴するには、UHFアンテナによる受信、または、ケーブルテレビや光回線による有線ケーブルでの受信が必要です。
正しく地上デジタル放送の受信方法が選択されているか確認してください。


地上デジタルチューナー内蔵 Prius に直接アンテナをつなぐ場合


受信には、地上デジタル放送に対応した UHF の受信アンテナが必要です。今までお使いになっていた UHF アンテナやアンテナケーブルがそのまま使えることもあります。


一部受信地域やお使いのアンテナによってはアンテナの交換や向きを変える等の対応が必要になる場合があります。また放送エリア内であっても、地形やビルなどにより電波が遮られ、視聴できない場合があります。


現在お持ちのアンテナやアンテナケーブルが地上デジタルに対応しているかどうかに関しては、アンテナの製造元へお問い合わせください。


ケーブルテレビや光回線の場合


A) パススルー方式で伝送している場合
本機はパススルー方式に対応しているので、Prius に直接接続して視聴できます。


B) トランスモジュレーション方式で伝送している場合
ケーブルテレビ 専用チューナーを接続する必要があります。詳細は、契約されているケーブルテレビ会社などにお問い合わせください。




正しくアンテナケーブルがPriusに接続されているか確認してください。


テレビチューナーでテレビを見る場合の接続です。
機種により接続方法が若干異なりますので、ご確認ください。


注意事項
必ず、パソコンと周辺機器の電源を切ってから接続を行ってください。




地上デジタル放送は、B-CAS カードを挿入しなければ視聴できません。

きちんと挿入されていないこともあるので、一度抜き差しを行うことをおすすめします。


下図のように、Prius 本体 (ノート型は、外付け地上デジタルチューナーユニット) に用意されている「B-CAS カードスロット」にB-CAS カードを差し込んだ状態で地上デジタル放送をお楽しみください。


注意事項
必ず、パソコンと周辺機器の電源を切ってから接続を行ってください。




電波状況を確認するため、現在ご使用中の Prius に接続しているアンテナケーブルを、地上デジタル放送対応のテレビに接続して、地上デジタル放送が視聴できることをご確認ください。
視聴出来ない場合、正しく地上デジタル放送信号が送出されていないことが考えられます。
アンテナの調整や施設の改修が必要な場合がありますので、工事を行ったアンテナ取り付け業者にご相談、または確認をお願いします。


また、正しく視聴できている地上デジタル放送対応のテレビに接続されているアンテナケーブルを、Priusに接続して視聴出来るかご確認ください。
視聴出来ない場合、Prius側の問題と考えられますので、以下の文書を参考に、対処を行ってください。


Prius Navistation で 地デジ が見れません


Top Page


以下の文書番号をご参照いただき、再度チャンネル設定の操作を行い、チャンネル設定が正常に行えているかご確認ください。


文書番号:104572  Prius Navistation5 で、地上デジタル放送のチャンネルを設定する方法


文書番号:103636  Prius Navistation4 で、地上デジタル放送のチャンネルを設定する方法


Top Page

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。