HITACHI 閉じる
   

この文書を印刷する    

 

パソコンを使用しているうちに、正常に起動することができていた
パソコンが、突然起動の途中でエラーが発生するようになったり、電源を入れても何も反応がなくなったり、といった問題が発生する
ことがあります。

このページでは、起動に関するトラブルを事前に防ぐための
ポイントを紹介します。

 
  パソコン内に多くのソフトが入っている場合、他のソフトとプログラム同士がぶつかりあってしまい、Windows のシステムファイルに
問題が発生したために起動できないことがあります。
  このような現象を防ぐためには、インストールを行っても、あまり使用しないソフトは削除していただくことをお勧めします。

 
 
 

Prius に接続している周辺機器 (プリンタや PC カードなど) の
影響を受けて、Windows が起動できないことがあります。
特に、複数の周辺機器を取り付けている状態で使用されてい
る場合は、起動時の問題が発生しやすくなることが予想されま
すので、同時にパソコンに接続する周辺機器を減らした状態で
使用することをお勧めします。


 
  新しくソフトや周辺機器を追加したタイミングで Windows が起動できなくなることがあります。これは、追加の手順を誤ったことが
Windows に影響して発生している可能性が考えられます。
  ソフトや周辺機器を追加する場合には、追加しようとしている製品に添付されているマニュアルを事前に用意していただき、
追加手順を確認した上で追加作業を行っていただきますようお願いします。
  また、ソフトや周辺機器を追加した直後は、読み込む設定ファイルが増えたり、設定ファイルの中身が追加されたりするために、
Windows の起動にいつもより時間がかかる場合があります。

 
   
 

ウイルスによっては、感染することで Windows の起動ができ
なくなるウイルスがあります。そのようなウイルスに感染しない
ように、セキュリティ (ウイルス) 対策ソフトをご使用いただくこと
を強くお勧めします。

セキュリティ対策ソフトは、インストールしただけでは安心でき
ません。ウイルスは、日々新たに発見されるため、ソフトメーカー
もウイルス情報が記載された [ウイルス定義ファイル] を日々
バージョンアップしています。ソフトウエアや ハードウエア、
データなどを最新のものに置き換えることを [アップデート] と
いい、Windows XP やセキュリティ対策ソフトなどは、インター
ネット経由でアップデートできるしくみを備えています。

このアップデート機能を利用し、パソコンのウイルス対策も常に
最新のものにしておきましょう

  ウイルス対策に関して、詳細は以下のページをご参照ください。

http://prius.hitachi.co.jp/support/virus/faq/index.html