HITACHI 閉じる
よくある初心者Q&A
文書番号:700015

この文書を印刷する

対象機種:Prius H シリーズ、Prius J シリーズ、Prius K シリーズ
 
Q: 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」とメッセージが表示される
A: ファイアウォール、自動更新の設定が無効である場合や、ウイルス対策が行われていないために、警告メッセージが表示されている可能性があります。
Windowx XP Service Pack 2 をインストールすると、セキュリティ センターの警告メッセージが表示される場合があります。

警告メッセージは、ファイアウォール、Windows の自動更新、ウイルス対策のいずれか 1 つでも有効でない場合に表示されます。これらの機能を有効にすることにより、問題を解決できる可能性があります。



ファイアウォール
手順1
インターネットに接続したときに外部からのウイルスや攻撃から、パソコンを守るための仕組みを防火壁にたとえて、ファイアウォール (Fire Wall) といいます。 ファイアウォールを設定することで、特定の通信を遮断したり、特定の通信しか通さないようにしたりし、外部からの不正なアクセスを防ぐことができます。

ファイアウォールの設定については、以下の文書を参照ください。

■ ページトップへ
自動更新
手順2
自動更新とは、インターネットを経由してパソコン (Windows XP) を最新の状態に保つための機能です。 自動更新機能を有効にしておけば、製品の発売以降に見つかった問題の修正プログラムや、新機能などを自動的に Windows Update のページからパソコンに追加することができ、セキュリティを強化することもできます。

Windows の自動更新を有効にする方法については、以下の文書を参照ください。
■ ページトップへ
ウイルス対策
手順2
ウイルス対策として、ウイルス対策ソフトウェアをインストールしましょう。 ウイルス対策ソフトウェアには、ウイルス感染を予防する機能や、ウイルスを発見して駆除する機能などが含まれています。

Prius には、「Norton Internet Security」というウイルス対策ソフトウェアが付属しています。
下図は、「Norton Internet Security」に含まれる「Norton AntiVirus」の画面です。

また、ウイルス対策ソフトウェアをインストールした時の状態のままにしておくと、新種のウイルスを見つけることができません。新しく発生したウイルスの感染を防ぐためには、「ウイルス定義ファイル」という、ウイルス対策に関するワクチン データを常に最新の状態にしておく必要があります。(インターネットへの接続が必要です。)

「Norton Internet Security」のインストール方法については、以下の文書を参照ください。

Norton Internet Security をインストールするには?

「Norton Internet Security」を最新の状態にする方法については、以下の文書を参照ください。

Norton Internet Security を最新 (LiveUpdate) の状態にするには?

「Norton Internet Security」以外のウイルス対策ソフトウェアをお使いの場合も、アップデートを行ってください。  操作手順に関しては、付属の説明書を参照するか、ソフトウェア メーカーにお問い合わせください。
■ ページトップへ
警告メッセージを非表示にする
以下の操作を行うことにより、警告メッセージを非表示にすることもできます。 ただし、ウイルス対策の警告を非表示に設定すると、[Windows セキュリティ センター] でパソコンのウイルス対策の状態は確認されなくなります。 お客様ご自身で、Windows の自動更新を行ったり、ウイルス対策ソフトウェアを最新の状態に保つなどのセキュリティ対策を行う必要があります。
手順1
[スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。

手順2
[セキュリティ センター] をクリックします。

手順3
[Windows セキュリティ センター] ダイアログ ボックスが表示されたら、[ウイルス対策] をクリックし、[推奨される対策案] をクリックします。

手順4
自分でウイルス対策ソフトウェアをインストールし、管理します] にチェックを付け、[OK] をクリックします。

手順5
[ウイルス対策] 欄に「監視していません」と表示されていることを確認し、[閉じる] ボタンをクリックします。

ウイルス対策の警告メッセージが表示されなくなります。

■ページトップへ
すべてを有効にしても警告が表示される場合は...

すべてを有効にしても、パソコン起動時にウイルス対策ソフトウェアよりも先に、[セキュリティ センター] が起動してくる場合などに、警告メッセージが表示されることがあります。 パソコンの起動が終了した後に警告メッセージが表示されなければ、特に問題はありません。
関連情報
以下の参照したいタイトルをクリックすると詳細を確認することができます。

Windows XP Service Pack 2 とはどのようなものですか?
コンピュータ ウイルスの予防や対策をするには?
Norton Internet Security をインストールするには?
Norton Internet Security を最新 (LiveUpdate) の状態にするには?
■ ページトップへ
アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。
この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?

大変役立った
参考になった
あまり参考にならなかった

ご意見・ご感想がありましたら、お書きください。
尚、内容に関わらず、お寄せいただいたご意見・ご感想に関しての返信は出来かねますのでご了承ください。




copyright