HITACHI 閉じる
よくある初心者Q&A
文書番号:700031

この文書を印刷する

 
Q: パソコンから音が出なくなった場合の対処方法は?
A: 以下の状態を確認してください。
以下の項目をご確認下さい。
Windows XP SP1 をインストールしてから音が出ない場合

現在ご使用の Prius に、Windows XP SP1 をインストールしてから音が出なくなった場合には、サウンドドライバのアップデートを行うことによって回避できる可能性があります。

詳細に関しては、以下の文書をご参照ください。

 文書番号:100391
Windows XP SP1をインストールすると音がでなくなる

機種によって、対処方法・インストールするドライバは異なりますのでご注意ください。

スピーカーのボリュームは適正か
手順1
キーボードで音量設定を行うスイッチやつまみを確認します。機種ごとに位置や形状が異なりますので、詳しくは添付マニュアルをご参照下さい。

ノート型パソコンなど一部の機種では、あるキーを押しながら別のキーを押す、という操作が必要なものもあります。
また、デスクトップ型パソコンの場合、何かのはずみでスピーカーの配線等が抜けることがあります。念のため、配線もご確認下さい。



■ページトップへ
Windows のボリュームコントロールは適正か
チェック
スピーカーのボリュームが適正であっても、Windows上での音量設定を最小や消音 (ミュート) にしているために音が出ないことがあります。
タスクトレイ右端の音量アイコンで Windows の設定を確認します。

[全ミュート] 状態の場合、
  • このまま手順を進めて、画面上から消音状態を解除する方法
  • パソコンのミュートボタンを押して消音状態を解除する方法 (上記 [スピーカーのボリュームは適正か] 参照)
どちらも使えます。

全ミュートではなく、特定の音だけを選択して消音している場合、あるいは消音に近いほど極端に小音量に設定している場合、その状態は音量アイコンに標示されません。以下の手順にて設定の状態を確認してください。

タスクバーに音量アイコンがない

[スタート] メニューから [コントロールパネル] を選択し、[サウンド、音声、およびオーディオデバイス] をクリックします。
[コントロールパネルを選んで実行します] のグループの下の [サウンドとオーディオ デバイス] をクリックします。

[サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ] という画面が表示されます。 [音量] のタブが選択されていることを確認し、画面中段の [デバイスの音量] という囲みの中の [タスクバーに音量アイコンを配置する] という項目のチェックマークをつけて、 [OK] のボタンをクリックすると、タスクバーに音量アイコンが常に表示されるようになります。
手順1
音量アイコンにマウスカーソルを合わせ、右クリックでショートカットメニューを表示します。
表示される選択肢のうち、[ボリュームコントロールを開く] をクリックします。
手順2
[ボリューム コントロール] の画面が表示されたら 各項目の音量スライダースイッチ、バランススライダースイッチが適正になっているかを確認します。
また、[ミュート] の項目にチェックマークがついていると消音状態になります。
この [ボリューム コントロール] の画面は、パソコンの機種によって、調整できる項目の種類や数が異なります。
■ページトップへ
サウンドドライバに問題が発生していないか
チェック
デバイスマネージャを開き、サウンドドライバの状態してください。

デバイスマネージャの画面上に 「 ? 」 マークや 「 ! 」 マークの警告が出ている場合(下図参照)、添付の CD もしくは DVD メディアから、サウンドドライバを更新してください。


サウンドドライバの更新手順は、付属の電子マニュアル [ パソコン応用 ] の [ 4章 セットアップする] の [ドライバー、ユーティリティーのセットアップ] に記載されています。


電子マニュアルの参照方法は以下の通りです。

[ Prius A 〜 H モデルをご使用のお客様 ]
  1. デスクトップ上の [電子マニュアル] アイコンをダブルクリックします。
  2. [4.パソコン応用] をクリックします。
  3. 画面左側のしおりより、 [4章 セットアップする] をクリックします。
  4. 各ドライバーのアップデート手順が表示されます。
    アップデート手順画面を数ページ分スクロールし、 [サウンドドライバー] 項目に記載されている手順を参照します。


[ Prius J モデル以降 をご使用のお客様 ]
  1. デスクトップ上の [電子マニュアル] アイコンをダブルクリックします。
  2. [ Prius 電子マニュアル活用百科 ] 画面左側の [マニュアル一覧] をクリックします。
  3. 表示された一覧より、 [パソコン応用] をクリックします。
  4. 別に表示された画面左側の [もくじ] より、 [4章 セットアップする] をクリックします。
  5. [ドライバー、ユーティリティーのセットアップ] をクリックします。
  6. [サウンドドライバー] をクリックし、記載されている手順を参照します。
Prius A モデル ・ B モデル ・ C モデルのデスクトップタイプをお使いのお客様は、サウンドドライバと同時にモデムドライバの更新をお勧めします。
■ページトップへ
最新のサウンドドライバを適用してどうか
チェック
ドライバ更新の操作をしたにもかかわらず、デバイスマネージャで再確認すると正常にドライバ登録されていない場合があります。

このような場合、最新のサウンドドライバが弊社サイトより提供されていないかどうか、ご確認ください。最新のドライバを組み込むことで状況が改善することがあります。

サウンドドライバなど、各種アップデートプログラムに関する情報については、下記 Web ページをご確認ください。

Prius World サポート:ダウンロード

サウンドドライバの参照手順

  1. ダウンロードページに遷移したら、機種別サポート情報を閲覧する機種名を選択してください。



  2. 機種別サポート情報のページに遷移したら、[ダウンロード] をクリックしてください。



  3. 機種名をクリックした後に表示されるモジュール一覧より、サウンドドライバ関連のモジュールをクリックします。




最新バージョンのドライバ適用の際には、ダウンロードページに記載されている事項等をよくお読みいただいた上、適用ください。
■ページトップへ
テレビ視聴時のみ音が出ない場合

Prius Navistation2 を使用して [ミュート録音] で録音した場合、録音後に手動でミュート状態を解除しないと、消音状態が維持されたままになります。これはアプリケーションの仕様です。
手動でミュート状態を解除する方法は上記で説明した 「Windows のボリュームコントロールは適正か 」と同じです。


上記操作をお試しいただいても音が出ない場合は?

このページで紹介された回避方法をお試しいただいても解決できない場合は、以下の情報もご参照ください。

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。
この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?

大変役立った
参考になった
あまり参考にならなかった

ご意見・ご感想がありましたら、お書きください。
尚、内容に関わらず、お寄せいただいたご意見・ご感想に関しての返信は出来かねますのでご了承ください。




copyright