ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

パソコンの起動時に「F8」キーを押しても「拡張オプションメニュー」が表示できません。通常モードで起動してしまうのですが。(Windows XP)

回答

システム構成ユーティリティを使用してセーフモードで起動する方法を説明します。


操作手順

  1. [スタート]をクリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。



  2. 「ファイル名を指定して実行」が表示されます。


  3. 「名前」欄に「msconfig」と入力し、[OK]をクリックします。



  4. 「システム構成ユーティリティ」が表示されます。


  5. [BOOT.INI]をクリックします。




  6. 「/SAFEBOOT(F)」のチェックボックスをクリックしてチェックを入れ、「MINIMAL」をクリックし選択します。
    [適用]をクリックし、[閉じる]をクリックします。



  7. 「システム構成」が表示されます。


  8. [再起動]をクリックしてウィンドウを閉じます。



  9. 「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」が表示されます。


  10. 任意のユーザーをクリックし、ログオンします。

    【補足】
    ここでは、「Administrator」でログインしています。
    表示されない場合は、手順「7.」へ進みます。



  11. 「Windows はセーフモードで実行されています。」が表示されます。


  12. [はい]をクリックします。




  13. 通常モードとは異なった表示で、セーフモードが起動します。


以上で、セーフモードの起動は完了です。


【補足】
上記設定後は、毎回セーフモードで起動します。
通常モードで起動する為には、設定を解除する必要がありますので、こちらをご参照ください。


関連情報

文書番号 100324:システム構成ユーティリティを使用してセーフモードで起動する設定の解除方法(Windows XP)

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。