コンピュータウィルスに感染したか確認をしたい
文書番号:103070
最終更新日:2007/7/17 13:31
使用中のパソコンがコンピュータウイルスに感染したかどうか確認する方法を教えてください。
ここでは、パソコンがコンピュータウイルスに感染したかどうか確認する方法について説明します。
【補足】
最新のコンピュータウィルスや、 Microsoft Windows のセキュリティ情報に関しては、以下のページをご参照ください。
ウイルスに感染した可能性が考えられる場合は、以下の記載を参考に、ウイルスチェックを行ってください。
Prius にはシリーズによって異なりますが、「Norton Internet Security」や、「McAfee VirusScan」などのウイルス対策ソフトが搭載されています。
ウイルス対策ソフトを使用してウイルスチェックを実行することによって、使用中の Prius にウイルスが感染していないかどうか確認することができます。
小まめにウイルスチェックを行うとともに、ウイルス定義ファイルを最新の状態に保つようにしてください。
注意事項
ウィルス対策ソフトのウィルス定義ファイルが古い場合、そのウィルス定義ファイルの提供後に発生したウィルスをウィルスチェックにより検知できない場合があります。
また、新種のウィルスについては、それに対応したウィルス定義ファイルやスキャンソフトがないために、ウィルスを検知することができない場合があります。
下図は、Prius M シリーズ以降に搭載されている「McAfee VirusScan」の画面です。
ウイルスチェックの実行方法などウイルス対策ソフトの使い方については、以下のページをご参照ください。
Prius World : ウイルス・セキュリティ対策 Q&A
【補足】
Prius K シリーズ以前のモデルをご使用のお客様は、ウイルス対策ソフトをインストールする必要があります。
また、搭載されているウイルス対策ソフトには使用期限が設定されており、その期限を過ぎてしまうと最新のウイルスに対応できなくなります。あらかじめご了承ください。
ウイルス対策ソフトのインストール手順、使用期限の確認・更新手順に関しても、上記ページの記載をご参照ください。
ウイルス対策ソフトを発売している各メーカーの Web サイト上に、オンライン上でウイルスチェックすることが可能なサービスが用意されている場合があり、こうしたサービスは、通常無償でウイルスチェックを行うことができます。
McAfee 社 : AVERTウイルス駆除ツール
symantec 社 : Symantec Security Check
* 「Symantec Security Check」は、Windows Vista ではご使用できませんので、ご注意ください。
また、symantec 社の駆除ツールをご使用いただく場合は、下記をご参照ください。
詳細は、提供元へお問い合わせください。