ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

バッテリー (リチウムイオン) を最大容量まで充電できません。対処方法を教えてください。

回答

対象機種区分 :
リチウムイオンバッテリー 搭載機種全般


ここでは、バッテリー (リチウムイオン) を最大容量まで充電できない場合の対処方法について説明します。


【補足】
お使いの機種に添付されているバッテリーの種類については、付属の電子マニュアル、もしくは「Prius World」で確認することができます。仕様を確認する手順については、以下の文書をご参照ください。



また、ニッケル水素バッテリーが最大容量まで充電できない場合は、以下の文書をご参照ください。



完全放電を行なうことによって、バッテリー (リチウムイオン) を充電できるようになる可能性があります。


完全放電の手順は以下のとおりです。



操作手順

  1. パソコンの電源を入れ、「HITACHI」のロゴ画面が表示されたらすぐにキーボードの [F2] キーを押し続けます。




  2. BIOS メニューが表示されたら、AC アダプターを取り外し、バッテリー (リチウムイオン) 駆動にします。

    【補足】
    お使いの機種によっては、BIOS に [Battery Refresh] 項目が存在するものがあります。
    その場合は、BIOS メニューの [Main] 画面で [Esc] キーを押し、キーボードの矢印キーを使って [Battery Refresh] を選択し [Enter] キーを押してから、AC アダプターを取り外してください。




  3. 完全放電が完了するとパソコンの電源が切れますので、AC アダプターを接続し、充電してください。


注意事項
バッテリー (リチウムイオン) の残容量が 95% 以上の場合は充電を開始しません。
パソコンを使用できる環境 (温度・湿度) でバッテリーパックを充電しないと、満充電にならない場合があります。
また、完全放電したまま放置しないでください。過放電状態になり、逆にバッテリー (リチウムイオン) の寿命が減ります。


【補足】
完全放電は、バッテリー (リチウムイオン) が満充電のときから行う必要はありません。残量が少ないときから行えば、それだけバッテリー (リチウムイオン) が切れるまでの時間が短くなります。


なお、バッテリー (リチウムイオン) は消耗品のため、使い続ければ劣化します。


使用頻度にもよりますが、交換の目安は、約 300 回充放電を行い、もとの容量の 60% 程度しか充電できなくなった時点とお考えください。


また、ご参考までに、以下に上手なバッテリー (リチウムイオン) の使い方についてご案内します。



関連情報

文書番号 103669:ノート型の Prius で、コンセントを外すとすぐに電源が切れる

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。