ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

ハードディスクの空き容量が小さくなってきたので、地上デジタル放送で録画した番組を一時退避 (バックアップ) したいのですが、どうすればいいですか。

回答

ここでは、ハードディスクの空き容量が小さくなってきた時に、地上デジタル放送で録画した番組を一時退避 (バックアップ) する方法について説明します。


詳細


地上デジタル放送対応 Prius (型名 : AR37N) で地上デジタル放送を録画したところ、ハードディスクの空き容量が小さくなって録画することができなくなる場合があります。


そのような場合、地上デジタル放送で録画した番組を DVD-R や DVD-RAM などのメディアに一時退避 (バックアップ) し、ハードディスクの空き容量を大きくします。


注意事項
DVD メディアなどの媒体に番組のデータを書き込んで一時退避 (バックアップ) した場合、DVD に保存されたまま録画番組を再生することはできません。必ず、元の番組のデータが格納されていた場所に戻す必要があります。


地上デジタル放送で録画した動画ファイルのデータが格納されている保存場所については、以下の文書をご参照ください。


<文書番号>103714 地上デジタル放送対応の Prius 上で一括インストールを行う際の、地上デジタル放送を録画した番組のバックアップ方法を教えてください。


操作方法

ハードディスクの空き容量が小さく録画できない場合などに、地上デジタル放送の録画ファイルを DVD-RAM に一時退避 (バックアップ) する方法について説明します。


あらかじめ一時退避する保存先の DVD-RAM をご用意ください。


  1. Prius Navistation4 画面左下の [録画番組] をクリックします。



  2. 一時退避したい映像データのアイコンを右クリックし、表示されるメニューから [詳細] をクリックします。



  3. ファイル名などのデータ画面が表示されます。

    一時退避した録画番組を再度再生するには、同じ場所に書き戻す必要があるので、[保存先] と [ファイル名] を確認してメモをとります。

    [OK] をクリックして、ウインドウを閉じます。

    注意事項
    映像データのファイルの拡張子は、[m2t] です。



  4. Prius Navistation4 を終了します。


  5. 「手順.3」で確認した録画ファイル(拡張子.m2t)が格納されている、フォルダを開きます。



  6. 十分な空き容量が用意されている DVD-RAM を Prius にセットします。
    録画ファイルを選択して、用意した保存先にコピーします。



【補足】
ここでは、保存先が DVD-RAM のため上記の方法でコピーを行うことが可能です。

DVD-RAM メディア以外のメディア (DVD-R や DVD-RW など) に書き込みする場合は、ライティングソフトを使う必要があります。

ライティングソフト (RecordNow!) を使ってメディアに書き込みする方法については、以下の文書をご参照ください。

<文書番号>103057 RecordNow! で画像や文書などのデータを CD / DVD に保存する方法を教えてください


  1. [項目のコピー] 画面より、DVD-RAM ドライブを選択し、[コピー] をクリックします。



  2. DVD-RAM に一時退避 (バックアップ) した録画ファイルを削除します。
    「手順.5」で確認した録画ファイル (拡張子.m2t) が格納されているフォルダを開き、録画ファイルを選択します。

    続けて、画面左側の [このファイルを削除する] をクリックします。



以上で、ハードディスクの空き容量が小さくなってきた時に、地上デジタル放送で録画した番組を一時退避(バックアップ)する手順は終了です。


注意事項



【補足】
一時退避 (バックアップ) した録画ファイルを再生する場合は、上記「手順 3」で確認した場所に戻してください。
Prius Navistation4 で再生できる状態に戻り、「録画番組」画面でタイトル名がグレー表示から正常の表示に戻ります。


関連情報

文書番号 103538:Prius Navistation4 の基本的な操作方法

文書番号 103638:地上デジタル放送の録画を行う際の注意事項

文書番号 103746:Prius Navistation4 で録画中、ハードディスクの容量が足りなくなった際に警告メッセージを表示する方法


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。