ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Internet Explorer を使用中に「問題が発生したため、iexplorer.exe を終了します。」というメッセージが表示され、Internet Explorer が終了してしまいました。考えられる原因と対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Internet Explorer を使用中に「問題が発生したため、iexplorer.exe を終了します。」というエラーメッセージが表示され、Internet Explorer が終了してしまう場合の対処方法について説明します。


この場合、Internet Explorer の設定や、アドオン(拡張機能)などが原因である可能性があります。
現象を回避するには、以下のいずれかの対処方法をお試しください。





Internet Explorer の設定や一時ファイルが影響している可能性があります。
Internet Explorer の設定を初期化することによって改善する場合があります。


注意事項
ここで説明する操作で、以下の設定が初期化されます。



以下の手順を実行し、状況が改善されるかお試しください。

操作方法


  1. [スタート] メニューより、[コントロール パネル] をクリックします。



  2. [ネットワークとインターネット接続] をクリックします。



  3. [インターネット オプション] をクリックします。



  4. [インターネット オプション] ダイアログが表示されますので、[全般] タブをクリックし、[Cookie の削除] をクリックします。



  5. 「[Temporary Internet Files] フォルダにあるすべての Cookie を削除しますか?」とメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。



  6. 続いて、[ファイルの削除] をクリックします。



  7. 「[Temporary Internet Files] フォルダのすべてのファイルを削除しますか?」とメッセージが表示されたら、[すべてのオンライン コンテンツを削除する] にチェックを入れたうえで、[OK] をクリックします。



  8. 続いて、[履歴のクリア] をクリックします。



  9. 「表示した Web サイトの履歴を削除しますか?」とメッセージが表示されたら、[はい] をクリックします。



  10. 次に、[プログラム] タブをクリックし、[Web 設定のリセット] をクリックします。



  11. 「Web の設定をリセットして、Internet Explorer の規定の設定に戻しますか?」とメッセージが表示されたら、[ホーム ページもリセットする] のチェックを外し、[はい] をクリックします。



  12. 「Web の設定がリセットされ、Internet Explorer の規定の設定に戻りました。」とメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。



  13. [詳細設定] タブをクリックして、[既定値に戻す] をクリックし、[OK] をクリックします。


以上で、Internet Explorer の設定を初期化する手順は終了です。


なお、上記をお試しいただいても状況が改善されない場合は、スパイウェアによる不具合も考えられます。
スパイウェアに関しては、以下の文書をご参照ください。


<文書番号>103755 スパイウェア/アドウェアについて


<文書番号>103757 スパイウェア/アドウェア被害に対処する方法


<文書番号>100899 スパイウェアまたはアドウェアなどが原因で予期しない動作が発生する


Top Page


以下のいずれかのエラーメッセージが表示される場合は、アドオンに問題が発生している可能性があります。



このような場合には、以下の文書をご覧ください。


<文書番号>104407 インターネットを見ようとすると「アドオンで問題が発生したため・・・」とエラーが表示されるようになってしまった



Top Page


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。