ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Prius P 〜 S シリーズにプリインストールされている「McAfee VirusScan」で、ウイルス定義ファイル (DAT) を更新して最新の状態にする方法を教えてください。

回答

対象機種区分 :
Prius P 〜 S シリーズ全般



はじめに、本文書に掲載された内容は情報提供のみとなります。
以下、「McAfee VirusScan」に関するソフトウェアのサポートは安心コールセンターでの電話、およびメールサポートは受け付けておりません。

「McAfee VirusScan」に関するご質問は、文末の連絡先「ソフトウェアのサポート先」まで、お問い合わせいただきますようお願いいたします。


ここでは、「McAfee VirusScan」で更新の有無を確認し、最新のウイルス定義ファイルをインストールする方法について説明します。


Prius P 〜 S シリーズにプリインストールされている「McAfee VirusScan」常に最新の状態にしておくことで、新しいウイルスに対処したり、製品の細かい修正を行うことができます。


【補足】
ウイルス定義ファイル (DAT) とは、ウイルス対策ソフトがコンピュータウイルス検出の際に使用するウイルス情報が書き込まれたファイルのことです。

各ウイルスのパターンとパソコン内に保存されているファイルを比較し、パターンとの一致が見られた場合、そのファイルがウイルスに感染していると判断されます。

新しいウイルスに対応するために、ウイルス定義ファイルは常に最新の状態にしておくことをお勧めします。


注意事項
※ ウイルス定義ファイルを更新するには、インターネットへの接続環境が必要です。

※ 「McAfee VirusScan」のユーザー登録を行っていない場合は、以下の文書をご参照のうえ、まずユーザー登録を行ってください。


<文書番号>104020 「McAfee VirusScan」のユーザー登録を行う方法 (Prius P 〜 S シリーズ)


ウイルス定義ファイルを更新する場合は、以下の操作を実行します。



操作手順
  1. タスクバーの通知領域にある「M」アイコンを右クリックし、表示されたメニューから [SecurityCenter を開く] をクリックします。



    【補足】
    「M」アイコンが表示されていないときは、[スタート] メニューから [すべてのプログラム] - [McAfee] - [McAfee SecurityCenter] の順にクリックしてください。

  1. [McAfee SecurityCenter] が起動したら [更新] をクリックします。


  1. [McAfee SecurityCenterの更新] が表示されたら [今すぐ確認する] をクリックします。


  1. [セキュリティの警告] が表示されたら [はい] をクリックします。


  1. [更新] をクリックします。


  1. [セキュリティの警告] が表示されたら [OK] をクリックします。


  1. ブラウザが起動し、「McAfee にログイン」画面が表示されますので、[E メール アドレス] と [パスワード] 項目を入力し、[ログイン] をクリックします。

    【補足】
    McAfee のユーザー登録を行った際に設定した [E メール アドレス] と [パスワード] を入力してください。(登録されていない情報を入力すると更新処理が出来ません。)


  1. [セキュリティの警告] が表示されたら [はい] をクリックします。


  1. Windows XP Service Pack 2 (SP2) がインストールされている場合、Internet Explorer にポップアップブロック機能が搭載されています。ユーザー登録の操作時にポップアップがブロックされた場合、以下の手順で操作を行ってください。

    [情報バーにお気づきですか?] と表示された場合は、[OK] をクリックします。



    また、「ポップアップがブロックされました。・・・」と表示された場合は、[ポップアップがブロックされました。・・・] をクリックし、[ポップアップを一時的に許可] をクリックします。


  1. 「McAfee VirusScan」の最新版やウイルス定義ファイルのダウンロードが開始されます。


  1. 「VirusScan ウィザードを完了」画面が表示されたら、[完了] をクリックします。

    【補足】
    更新内容によっては、再起動を求められる場合もあります。その場合は [再起動] をクリックし、パソコンを再起動してください。


Top Page


「McAfee VirusScan」に関する操作方法などの技術的なお問い合わせは、下記の窓口をご利用ください。


マカフィー株式会社 マカフィー・テクニカルサポートセンター


[電話]
0570-060-033 (有料:ナビダイヤル)
年中無休 : 9:00 〜 21:00
[メール]
http://www.nac-support.com/supportform/ts.aspx



【補足】
上記よりお問い合わせいただく前に、以下の Web ページをご覧いただき、お客様のお問い合わせの内容に関する情報があるかどうかご確認いただくことをお勧めします。


マカフィー株式会社 : マカフィーサポート


Top Page

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。