ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Prius Note S にバッファロー社製ワイヤレス LAN 機器に付属の「クライアントマネージャ3」をインストールすると無線接続できなくなりました。対処方法を教えてください。

回答

対象機種区分 :
Prius Note S (ワイヤレス LAN 内蔵)

対象機種 :
PN39K1S, PN37K1S, PN33K1S, PN33N



Prius Note PN39K1S/PN37K1S/PN33K1S/PN33N のワイヤレス LAN 内蔵のパソコンにバッファロー社製のワイヤレス LAN 機器 (ワイヤレス LAN 用ルータやアダプタなど) に付属のユーティリティ「クライアントマネージャ3」をインストールすると、ワイヤレス LAN が接続できなくなる現象が発生することがあります。


下図は、ワイヤレス LAN 接続が出来なくなった場合に表示される「ワイヤレス ネットワーク接続」アイコンの画面です。


原因
バッファロー社製ワイヤレス LAN 機器に付属しているユーティリティ「クライアントマネージャ3」は、バッファロー社製ワイヤレス LAN 機器専用のユーティリティであり、Prius Note のようなワイヤレス LAN 内蔵タイプのパソコンの場合、正常に動作しない場合があります。
バッファロー社からも正式対応とは確認いただいておりません。

バッファロー社 : クライアントマネージャ3 対応確認済みパソコン


また、以下のページ等で、バッファロー社製以外のワイヤレス LAN ユーティリティとの併用は不可であるとの注意事項が掲載されております。

バッファロー社 : ドライバ ダウンロード クライアントマネージャ3



対処方法
「クライアントマネージャ3」は、インストールしないでください。
もし、インストールされている場合は、アンインストールしてください。
アンインストール方法やその他の対処方法については、以下のバッファロー社の Q&A をご参照ください。

バッファロー社 : WindowsXP標準ワイヤレスネットワーク機能が使用できなくなりました


Prius Note でワイヤレス LAN をご使用いただく場合は、上記をご確認いただいたうえで、「クライアントマネージャ3」がインストールされていない環境のもと、Windows XP 標準のワイヤレス ネットワーク接続をご使用いただきワイヤレス接続をお楽しみください。


ワイヤレス接続の設定方法については、以下の文書をご参照ください。

<文書番号>103493 パソコンに内蔵の無線 LAN の設定方法


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。