「取り消されたアクション」と表示され、Prius Navistation 2/3/4 で電子番組表 (EPG) をダウンロードできない場合の対処方法 (Norton)
文書番号:104665
最終更新日:2007/12/10 15:54
Norton Internet Security がインストールされている Prius で、「取り消されたアクション」と表示され、Prius Navistation 2/3/4 で電子番組表 (EPG) を受信 (ダウンロード) できない場合の対処方法を教えてください。
はじめに、本文書に掲載された内容は情報提供のみとなります。
以下、「Norton Internet Security」に関するソフトウェアのサポートは、安心コールセンターでの電話、およびメールサポートは受け付けておりません。
「Norton Internet Security」に関するご質問は、文末の連絡先「ソフトウェアのサポート先」まで、お問い合わせいただきますようお願いいたします。
ここでは、「取り消されたアクション」と表示され、Prius Navistation 2/3/4 で電子番組表 (EPG) を受信 (ダウンロード) できない場合の対処方法について説明します。
Prius Navistation から電子番組表 (EPG) を受信 (ダウンロード) しようとした際、 「取り消されたアクション」 メッセージ (下図参照) が表示され正常に受信できない場合は、Prius にインストールされているセキュリティ対策ソフト「Norton Internet Security」のファイアウォール設定が原因と考えられます。
使用されている「Norton Internet Security」のバージョンによって、操作手順が異なります。
以下より、お客様が使用しているセキュリティ対策ソフトに該当する項目をご確認ください。
2004/2005/2006 年版の Norton Internet Security では、プログラム制御によりネットワークに接続する各ソフトのアクセス許可/遮断を設定することができます。
以下の手順沿って、電子番組表のネットワーク接続の設定状況を確認し、正常に受信できるようにファイアウォール設定を変更してください。
【補足】
下記では、Norton Internet Security 2004 の画像を使って説明しておりますが、他のバージョンに関しても同様の手順で操作を行うことができますので、ご参照ください。
●操作手順
以上で設定変更の操作は終了です。
この状態から、電子番組表 (EPG) を受信することができるか、確認してください。
【補足】
受信が正常に行われないファイアウォール設定に変更された原因として、[プログラム制御] ダイアログが表示された際の操作が考えられます。
Norton Internet Security をインストールしてから電子番組表を受信しようとすると、下図のようなプログラム制御の確認メッセージが表示されます。
このとき、[常にすべてのポートでこのプログラムからの接続を遮断する (推奨)] を選択すると、それ以降ネットワークに接続が遮断されるので電子番組表の受信が正常にできなくなります。
この確認メッセージは、 1 回のみ表示され、 2 回目以降は選択した通りの処理が行われることになります。
[プログラム制御] ダイアログが表示された際の操作については、以下の文書を参照してください。
2007 年版以降の Norton Internet Security では、プログラム制御によりネットワークに接続する各ソフトのアクセス許可/遮断を設定することができます。
以下の手順に沿って、電子番組表のネットワーク接続の設定状況を確認し、正常に受信できるようにファイアウォール設定を変更してください。
【補足】
下記では、Norton Internet Security 2008 の画像を使って説明しておりますが、他のバージョンに関しても同様の手順で操作を行うことができますので、ご参照ください。
●操作手順
以上で設定変更の操作は終了です。
この状態から、電子番組表 (EPG) を受信することができるか、確認してください。
【補足】
受信が正常に行われないファイアウォール設定に変更された原因として、[セキュリティ警告] ダイアログが表示された際の操作が考えられます。
Norton Internet Security をインストールしてから電子番組表を受信しようとすると、下図のようなセキュリティ警告の確認メッセージが表示されます。
このとき、[このインスタンスを遮断する (推奨)] を選択すると、それ以降ネットワークに接続が遮断されるので電子番組表の受信が正常にできなくなります。
この確認メッセージは、 1 回のみ表示され、 2 回目以降は選択した通りの処理が行われることになります。
「Norton Internet Security」に関する操作方法などの技術的なお問い合わせは、下記の窓口をご利用ください。
■ テクニカルサポートセンター OEM 専用窓口
【補足】
上記よりお問い合わせいただく前に、以下の Web ページをご覧いただき、お客様のお問い合わせの内容に関する情報があるかどうかご確認いただくことをお勧めします。