ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Prius の電源を入れると、「American Megatrends」画面に「Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD, Backup and Replace Press F1 to Resume」というメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Prius の電源を入れると、「American Megatrends」画面に「Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD, Backup and Replace Press F1 to Resume」という英文メッセージが表示される場合の対処方法について説明します。



Prius には、S.M.A.R.T (スマート) 機能が搭載されており、長期間使用したコンピュータのトラブルや故障を知るのに役立ちます。


S.M.A.R.T (スマート) 機能とは、ハードディスク自体が自動で自己診断を行い、ハードディスクにトラブルが発生した場合の早期発見や、ハードディスクの故障の予測などを行う機能です。


S.M.A.R.T (スマート) がハードディスクの故障を予測したり、何らかの障害が発生した場合、コンピュータの起動時に「American Megatrends」画面が表示されます。
そのままコンピュータを使い続けることはできますが、ハードディスクに異常をきたしているの状態ですので、突然コンピュータが全く動作しなくなる可能性もあります。
早急にハードディスクのバックアップをとり、その後ハードディスクの交換を行うことをお勧めします。



Prius の起動時に「American Megatrends」画面に「Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD, Backup and Replace Press F1 to Resume」というメッセージが表示される場合は、以下の操作を行ってください。



操作手順


  1. キーボードの [F1] キーを押し、コンピュータを起動します。

  1. 外付けのハードディスクまたは、CD/DVD メディアなどに、必要なデータのバックアップをとります。

    【補足】
    データのバックアップ方法については、以下のページをご参照ください。


  1. バックアップをとった後は、早急にハードディスクの交換を行うことをお勧めします。

    なお、ハードディスクの交換は、お客様ご自身で行うこともできますが、困難で危険な作業のため、誤ってハードディスク以外のコンピュータの部品を破損してしまう可能性もあります。
    キーボードの [F1] キーを押してもコンピュータが起動しない場合および、データのバックアップをとった後は、コンピュータを修理に出し、ハードディスクの交換を依頼されることをお勧めします。

    修理のお申し込み方法や修理価格などについては、以下のページをご参照ください。


    注意事項
    お客様ご自身でハードディスクを交換される場合、弊社では一切サポートをしておりませので、あらかじめご了承ください。
    交換後のハードディスクの動作に関しては、販売店または製造元でのみの保証となります。
    また、販売店でハードディスクを購入される際は、購入するハードディスクとご使用のパソコンが適合するかどうかをご確認いただき、お買い求めください。

【補足】
「American Megatrends」の画面で、「CMOS checksum error...」という英文が表示されている場合は、対処方法が異なります。



「CMOS checksum error...」という英文が表示されている場合の対処方法については、以下の文書をご参照ください。




関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。