「アプリケーションは Outlook Express メッセージストアを開けませんでした。」と表示され、Outlook Express が起動できない場合の対処方法 (Windows XP)
文書番号:104674
最終更新日:2007/12/17 9:24
Windows XP で、「アプリケーションは Outlook Express メッセージストアを開けませんでした。...」および「MSOE.DLL を初期化出来ないため、Outlook Express を起動できませんでした。...」という 2 つのエラーメッセージが表示され、Outlook Express を起動できません。対処方法を教えてください。
ここでは、Outlook Express を起動しようとすると、2 つのエラーメッセージが表示され、起動できない場合の対処方法について説明します。
Outlook Express では、Outlook Express で使用されている Windows アドレス帳ファイルが読み取り専用に設定されていたり、Windows アドレス帳ファイルが破損している場合、エラーメッセージが表示され、起動することができません。
Outlook Express の起動時に、エラーメッセージが表示される場合は、Windows アドレス帳ファイルの読み取り専用の設定を無効にします。
Windows アドレス帳ファイルの読み取り専用の設定を無効にするには、以下の操作を行います。
また、ご使用のコンピュータに Microsoft Office Outlook をインストールしている場合は、Windows アドレス帳ファイルが破損しているかどうか確認することができます。
Windows アドレス帳ファイルが破損しているか確認するには、以下の操作を行います。
Windows アドレス帳ファイルの読み込み専用の設定を無効にするには、以下の操作を行います。
● 操作手順
ご使用のコンピュータに Microsoft Office Outlook をインストールしている場合は、Windows アドレス帳ファイルが破損しているかどうか確認します。
Microsoft Office Outlook で、Windows アドレス帳ファイルが破損しているか確認するには、以下の操作を行います。
● 操作手順