ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Prius Navistation 4 を起動しようとすると、スプラッシュ画面で起動が停止してしまいます。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Prius Navistation 4 を起動しようとすると、スプラッシュ画面で起動が停止してしまう場合の対処方法について説明します。


Prius Navistation 4 起動時に、スプラッシュ画面 (下図参照) で起動が停止してしまうことがあります。
アニメーションは動作しており、エラーメッセージ等は表示されません。



上記現象は、「McAfee VirusScan」の機能の一つであるバッファオーバーフロー保護機能と、Prius Navistation 4 の競合の問題により発生するものと考えられます。


なお、現在のところ、地上デジタルTV搭載モデルにおいて現象が確認されています。


「McAfee VirusScan」のバッファオーバーフロー保護機能を無効にし、再度 Prius Navistation4 を起動し直すことで、現象を回避できるかお試しください。



操作手順

  1. タスクトレイの通知領域に表示されている [McAfee Security Center] のアイコンを右クリックし、表示されたメニューから [SecurityCenter を開く] をクリックします。


  1. [コンピュータとファイル] をクリックし、[設定] をクリックします。


  1. [ウイルス対策は有効です] 項目の [詳細設定] をクリックします。


  1. 新たに表示された画面の [リアルタイムスキャン] 項目で、[バッファオーバーフロー保護を有効化] のチェックを外し、[OK] をクリックして画面を閉じます。


  1. 画面左側の [ホーム] をクリックします。


  1. [セキュリティセンター] の保護状態が黄色 (保護されていますか?=いいえ) に変化します。
    [バッファオーバーフローの保護を有効化] をオフにした状態で保護状態を緑色 (保護されていますか?=はい) に戻すには [無視] をクリックします。


  1. 保護状態を緑色 (保護されていますか?=はい) に戻ります。



    【補足】
    [コンピュータとファイル] をクリックすると、[バッファオーバーフローの保護を有効化] が無効になっていることを確認することができます。


上記設定を行った後で、再度、Prius Navisatation4 を起動し、現象を回避できるかお試しください。


関連情報

文書番号 103495:Prius Navistation3/4 が起動できない

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。