Windows のロゴ画面で再起動を繰り返し、パソコンが起動できない (Windows XP)
文書番号:104720
最終更新日:2008/1/29 13:46
Prius の電源を入れたところ、Windows のロゴ画面で再起動が繰り返され、パソコンが起動しません。対処方法を教えてください。
ここでは、Windows のロゴ画面で再起動が繰り返され、Prius が起動できない場合の対処方法について説明します。
Prius では、ハードウェアに何らかの問題が発生したと思われる場合、以下の Windows ロゴ画面が表示された後、再起動が繰り返され、正しく起動できなくなることがあります。
以下の項目を順にお試しください。
Windows をセーフモードで起動できるか確認します。
セーフモードで起動する手順については、以下の文書をご参照ください。
【補足】
セーフモードで起動できた場合は、早急に外付けのハードディスクまたは、CD/DVD メディアなどに、必要なデータのバックアップをとることをお勧めします。
データのバックアップ方法については、以下のページをご参照ください。
Windows を前回正常起動時の構成で起動できるか確認します。
Windows が起動できた場合、Windows に障害があった可能性があります。万一に備え、できるだけ早いうちに重要なデータはバックアップをお取りいただくことをお勧めします。
前回正常起動時の構成で起動する手順については、以下の文書をご参照ください。
【補足】
この機能は、パソコンが前回正常に起動したときのレジストリ情報、およびドライバ設定を復元します。前回正常起動時の構成機能を使用して Windows を起動した場合、前回正常起動時以降に実施した設定の変更やアプリケーションやドライバのインストール情報は失われます。
Prius に接続している周辺機器 (プリンタや PC カード、LAN ケーブルなど) の影響により、問題が発生している可能性があります。
接続している周辺機器や、ご購入後にお客様ご自身で増設された増設デバイス (メモリなど) をすべて取り外した状態で正常に起動・終了できるか確認します。
増設デバイスをすべて取り外した状態で現象が回避できる場合は、1 つずつ増設デバイスを接続して状況を確認し、原因となっているデバイスを特定します。
原因となっているデバイスが特定できた場合は、現象に関する情報がないか、デバイスの製造元メーカーにご確認ください。
もし、上記方法をお試しいただいても改善しない場合は、工場出荷時に搭載されている標準のメモリも一度取り外し、しばらく置いてから元の位置に差し込み直して正常に起動・終了できるか確認します。
注意事項
メモリを本体から取り外す際は、静電気にご注意ください。静電気の影響で、メモリが破損する場合があります。
周辺機器を取り外す作業を行う際は、すべての機器の電源を落とした状態で行ってください。
BIOS の設定が影響し、この現象が発生する可能性があります。BIOS の設定をご購入時の状態に戻して正常に表示できるか確認します。
BIOS の設定を初期化する手順については、以下の文書をご参照ください。
【補足】
BIOS とは、電源が入ったり、リセットが行われたときに最初に実行される、コンピュータの基本的なハードウェア (キーボード、マウス、プリンター、ディスク等の入出力装置) を制御するプログラムです。
今までにご案内した方法をお試しいただいても改善が見られない場合は、一括インストールを行ってパソコンをご購入時の状態に戻します。
この際、C ドライブの内容はすべて消去されます。バックアップを行っていなかったデータはすべて失われるのでご注意ください。
【補足】
一括インストール時に C ドライブだけを一括インストールする方法を選択された場合は、それ以外のドライブ (D ドライブなど) に保存されているデータは消去されません。
一括インストールの手順に関しては、以下の文書をご参照ください。
このページをご覧になっても解決できなかった疑問は、下記よりお問合わせください。
また、修理をご希望の場合は、Web 修理受付にて修理のお申し込みを行ってください。
注意事項