「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と表示された場合の対処方法 (Windows XP)
文書番号:104736
最終更新日:2008/2/4 10:53
Windows XP で、コンピュータの起動時や、エクスプローラなどの動作中に「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。
ここでは、コンピュータの起動時や、エクスプローラなどの動作中に「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが表示される場合の対処方法について説明します。
Windows XP では、Windowsのシステム情報に誤った内容が設定されている場合、コンピュータの起動時や、エクスプローラなどの動作中、または特定のファイルやフォルダを開こうとすると、「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが表示されることがあります。
「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが表示される場合は、コンピュータが以前に正しく起動した際のデータを元に、システムの復元を行い、問題が解決できるかお試しください。
Windows XP で、システムの復元を行う方法については、以下の文書をご参照ください。
<文書番号>101402 「システムの復元」を行う方法 (Windows XP)
システムの復元を行っても問題が解決できない場合または、システムの復元を行う手順で有効な日付が表示されず、システムの復元が行えなかった場合は、コンピュータの一括インストールを行い、コンピュータを購入時の状態に戻します。
コンピュータを購入時の状態に戻す (一括インストール) 方法については、以下の文書をご参照ください。
<文書番号>103528 パソコンを購入時の状態に戻す (一括インストール) 方法
コンピュータの一括インストールを行った後、日立の Prius World で提供しているアップデートプログラムを実行します。
注意事項
プリンタや、他社製のアプリケーションで用意されているアップデートプログラムは実行しないでください。
その後、コンピュータを再起動し、「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが表示されるかご確認ください。
このページをご覧になっても解決できなかった場合、故障が考えられます。
修理をご希望の場合は、Web 修理受付にて修理のお申し込みを行ってください。
注意事項