ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

「映像信号なし」と表示されて、Prius Navistation2/3でTVを観ることができません。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、「映像信号なし」と表示されて、Prius Navistation2/3 で TV を観ることができない場合の対処方法について説明します。



Prius Navistation2/3 でテレビを見ようとした際、画面がちらついて見えにくかったり、「信号なし」 のメッセージ (上図参照) が表示され、画面にまったく表示されない場合は、以下の項目を順にご確認ください。



【補足】
Prius Navistation3 が起動できない場合は、以下の文書をご確認ください。



アンテナケーブルをテレビアンテナ入力端子に差し込み直す

Prius を使い始めて間もない場合、アンテナケーブルの差し込みがゆるかったり、Prius をしばらく使用しているうちに、接続しているアンテナケーブルの差し込みがゆるくなってしまい、パソコンに入力される電波が弱くなり、テレビが正常に表示できないことがあります。


その際は、 Prius に差し込まれているアンテナケーブルを一旦外し、もう 1 度しっかりと差し込み直してください。


また、分配器を使用している場合は、分配器などを取り外し、アンテナケーブルを直接接続しての動作をご確認ください。



お使いのパソコンの接続に関しては以下の文書をご参照いただき、該当モデルの接続図をご確認ください。



注意事項
雷が鳴っているときは、パソコンの使用、アンテナケーブルの接続および、電話線への接続作業は中止してください。誘導雷で発生する高電圧により感電する恐れがあります。


また、アンテナケーブルの付け外しを行う時は、必ずパソコン本体の電源を切った上で行ってください。



Top Page


Prius Navistation2/3 を使用しているうちに、一部の放送局の映像のみ表示されない場合、チャンネル設定が間違っていることが考えられます。 また、パソコンを購入したばかりで 1 度もテレビの映像が映らない場合は、チャンネル設定が正常に行われていない可能性があります。


このような場合には、 Prius Navistation2/3 に用意されている [チャンネル設定プログラム] を再度実行してください。


Prius Navistation2 で [チャンネル設定プログラム] を実行する手順については、以下の文書をご参照ください。



また、Prius Navistation3 で [チャンネル設定プログラム] を実行する手順については、以下の文書をご参照ください。



注意事項
チャンネル設定時、[検出結果] から [プリセット] 欄へドラッグアンドドロップを正しく行わないと、テレビの受信はできているにもかかわらず、映像は表示されません。ご注意ください。


Top Page



上記の方法を試しても状況が改善されない場合には、現在インストールされている Prius Navistation を一旦削除し、再びインストールもしくは、最新版 Prius Navistation へアップデートして現象が回避できるかご確認ください。


Prius Navistation3 の入れ直しについては、以下の文書をご参照ください。



Prius Navistation のアップデートプログラムに関しては、以下の Web ページをご覧いただき、現在使用している Prius Navistation2/3 に対応するアップデートプログラムが公開されていないか確認してください。




注意事項
ご使用の機種を確認したうえで対象のプログラムをダウンロードし、アップデートをお試しください。また、プログラムによっては、Prius Navistation のアップデートを実行する前に、テレビチューナードライバのアップデートが必要な場合があります。ご注意ください。


アップデートの手順やアップデートがうまくいかない場合の対処方法については、以下の文書をご参照ください。



Top Page

関連情報

文書番号 103385:Prius Navistation3/4 のチャンネルの設定がうまくできない

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。