HITACHI 閉じる
Prius お役立ちガイド
文書番号:700074
※ この情報は、2008 年 4 月現在のものです。
CD/DVD を使いこなそう!
音楽や映像などのデータを保存したり配布するためのツールとして、CD や DVD は非常に普及しており、家電量販店に行けば、CD や DVD のメディアが山積みにされて販売されています。

ところが、その規格にはさまざまな種類があり、目的に応じて、また自分のパソコンのドライブの規格に合わせて購入しないと、せっかく買った CD や DVD のメディアが無駄になってしまうことがあります。

ここでは、CD/DVD の特徴や違いなどの基礎知識や使い分け方について、わかりやすくご紹介します。
※ データ消失等のトラブルに対する補償はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

ディスクの種類


CD と DVD はメディアの厚さや大きさは同じで、見かけも似ていますが、データの記録容量に大きな差があります。
DVD の記録容量は、CD の約 7 倍 (片面標準 4.7 GB) という大容量です。
DVD は記録密度を高める高度な技術により、大容量データの記録、再生を実現しました。
このため、CD を DVD ドライブで再生することはできますが、DVD を CDドライブで再生することはできません。

なお、CD/DVD メディアにはそれぞれいくつかの種類があります。

CD の種類
種類 特徴 最大容量 記録方式
CD-ROM パソコン用の情報を記録したディスクで、データ読み出し専用。 約 650 MB 読み取り専用
CD-R データを一度だけ書き込める CD。書き込んだデータは消去できません。 約 700 MB 追記型
CD-RW 書き込んだ内容を何度でも書き消しすることが可能な CD。 約 700 MB 書き換え型

記録用 DVD の種類
種類 特徴 最大容量 記録方式
DVD-RAM 約 10 万回の書き換えが可能なディスク。Windows XP では標準でサポートされており、専用の書き込みソフトを使用することなく、ドラッグ&ドロップで簡単にデータをコピーや削除することができるため、ハードディスクやフロッピーディスクと似た感覚で使うことができます。
DVD-RAM 対応の機器でのみ再生や録画ができます。
約 4.7 GB 〜 9.4 GB データの追記/消去ともに可能
DVD-RW 約 1000 回のデータの書き込みや書き換えが可能な DVD。記録したデータを削除することもできます。
DVD プレーヤーでも再生可能ですが、再生できない機器もあります。
約 4.7 GB データの追記/消去ともに可能
DVD+RW 基本的性能は -RW に準じます。約 1000 回のデータの書込みや書き換えが可能な DVD。記録したデータを削除することもできます。
DVD プレーヤーでも再生可能ですが、再生できない機器もあります。
約 4.7 GB データの追記/消去ともに可能
DVD-R 一度だけ録画/記録が行える追記型のディスク。大容量の CD-R にあたります。記録したデータは変更したり、削除したりすることはできません。記録型 DVD の中では、再生可能な DVD プレーヤーが最も多く、低価格なので配布用メディアとして適しています。 約 4.7 GB 最大容量まで追記可能
DVD+R 基本性能は -R に準じており、一度だけ録画/記録が行える追記型のディスク。記録したデータは変更したり、削除したりすることができない。再生可能な DVD プレーヤーが最も多く、低価格なので配布用メディアとして適しています。 約 4.7 GB 最大容量まで追記可能
DVD-R DL DVD-R DLの「DL」は、DualLayer (デュアルレイヤー) の略で、記録層を 2 つ持つことを意味し、一般的な DVD (片面 1 層) の約 2 倍 8.5 GB のデータを記録することができます。DVD-R DL は、記録層の数をのぞけば DVD-R と構造はほぼ同じで、1 回だけデータを書き込むことができ、DVD プレーヤーで再生可能です。
※ 新しいフォーマットであるため、一部の機器では、再生ができない可能性があります。
約 8.5 GB 最大容量まで追記可能
DVD+R DL DVD+R DLの「DL」は、DualLayer (デュアルレイヤー) の略で、記録層を 2 つ持つことを意味し、一般的な DVD (片面 1 層) の約 2 倍 8.5 GB のデータを記録することができます。DVD-R DL は、記録層の数をのぞけば DVD-R と構造はほぼ同じで、1回だけデータを書き込むことができ、DVD プレーヤーで再生可能です。
※ 新しいフォーマットであるため、一部の機器では、再生ができない可能性があります。
約 8.5 GB 最大容量まで追記可能

読み込み専用 DVD の種類
種類 特徴
DVD-Video 複数の映像、音声、字幕を記録可能にした映画ディスク。
DVD-Audio 従来の CD に比べて高い音質と原音に近い音を再現可能にした音楽ディスク。
DVD-ROM ソフトウェアなどパソコン用のデータが記録されている DVD。大容量の CD-ROM にあたります。

DVD は何の略?

DVD は「Digital Versatile Disk」の略です。“Versatile”は「多用途の」という意味です。

DVD の規格が作られた当初は、映像の記録が重要視されていたため、「Digital Video Disk」と呼ばれていたこともありました。
しかし、今ではパソコンデータも記録できるなど、映像に限らず多機能に利用できるデジタルメディアとして DVD は注目されています。
ページトップへ

ディスクを購入する前に・・・


すべてのパソコンで、すべての規格のメディアを使えるわけではありません。
特に、DVD には、上述のとおり「-」、「+」、「RAM」、「RW」、「R」、「R DL」とさまざまな種類があります。
メディアを購入する際は、お使いの Prius がどのメディアに対応しているのかを事前にチェックしておく必要があります。

製品仕様で、お使いの Prius の CD/DVD ドライブが、どのようなメディアの読み込み/書き込みに対応しているか確認しましょう。
製品仕様の確認方法については、以下の文書をご参照ください。
お使いの Prius がどのメディアに対応しているか確認ができたら、用途に合ったディスクを選びましょう。

データの受け渡し : CD-R、DVD-R、DVD+R
デジタルカメラで撮影した写真データなどを友人にプレゼントする場合は、互換性の高い「-R」か「+R」がお勧めです。
データ容量や相手の環境に合わせて「CD-R」か「DVD-R」「DVD+R」を選びましょう。

バックアップ : DVD-RAM
ファイルのバックアップには、ハードディスクと同じように使用することができ、また約 10 万回の書き換えが可能な「DVD-RAM」がお勧めです。
DVD-RAM ドライブにディスクを挿入しておけば、ドラッグ&ドロップで簡単にデータをコピーしたり、削除することができます。

オリジナル音楽 CD : CD-R
好きな曲を集めてオリジナルの音楽CDをつくるときには、CDプレーヤーで再生できる「CD-R」がお勧めです。(著作権を侵害しないよう十分ご注意のうえ、個人の範囲内でお楽しみください。)


ディスクを購入するときは、パッケージの次のような記載をチェックしながら、用途にあったディスクを選びましょう。

    @ ディスクの種類
    用途に合ったディスクであるか確認します。

    A 「録画用」、「データ用」、「音楽用」
    DVD には「録画用」と「データ用」が、CD には「音楽用」と「データ用」があります。
    テレビ番組を録画する場合などは、「私的録画補償金」が商品価格に含まれている「録画用」DVD を使います。
    また、好きな曲を集めてオリジナルの音楽 CD を作るときなどは、「私的録音保証金」が商品価格に含まれている「音楽用」CD を使いましょう。
    なお、「データ用」は、パソコンでデータを書き込むためのディスクです。

    B 書き込み速度
    お使いのパソコンのドライブの書き込み速度に合ったものを選んでください。
    書き込み速度については、パソコンの製品仕様で確認することができます。

    C CPRM 対応
    地上デジタル放送や BS、CS デジタル放送を録画する場合は「CPRM 対応」(または「地デジ対応」などと記載) のものを選びましょう。
    「CPRM」とはデジタル放送の著作権を保護する仕組みです。
    通常、ハードディスクに録画した地上デジタル放送や BS デジタル放送などは DVD にコピーできませんが、「CPRM」対応の DVD には移すことができます。
    「DVD-R」や「DVD-RW」、「DVD-RAM」には CPRM に対応したメディアがあります。

書き込み速度に合ったディスクを選ぼう

低速書き込みにしか対応していない DVD ドライブでは、高性記録対応の DVD ディスクに高速書き込みができないことがあります。

例えば、低速書き込みにしか対応していない古めの DVD ドライブで高速記録対応ディスクを利用しようとした場合、書き込みエラーやドライブの故障などが発生する可能性があります。
思わぬトラブルを招いてしまわないよう、必ず、書き込み速度に応じた DVD ディスクを選ぶようにしましょう。
ページトップへ

データを書き込もう


データの書き込み方法は、お使いの Prius の機種や OS、保存先メディアによって異なります。
以下より、該当の項目をクリックして、詳細をご確認ください。

CD-R/RW、DVD-R/RW に書き込む場合

DVD-RAM に書き込む場合

Prius Navistation 4/5 で録画したテレビ番組を DVD にムーブ (移動) する場合
ページトップへ

関連情報

以下の参照したいタイトルをクリックすると詳細を確認することができます。

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。
この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?

大変役立った 参考になった あまり参考にならなかった
 
ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。
なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。
  
ページトップへ
(c)Hitachi Consumer Electronics Co.,Ltd.