ご質問
Prius に内蔵されているワイヤレス LAN を使ってインターネット接続をしていますが、接続が頻繁に切れてしまいます。
回答
ここでは、ワイヤレス LAN を使ってインターネット接続をしている際に、接続が頻繁に切れてしまう場合の対処方法について説明します。
【補足】
ワイヤレス LAN 機能が用意されている Prius をご使用いただいている場合でも、Prius のみではネットワークに接続することができません。ネットワークに接続するには、ワイヤレス ルーターなどといった、「ワイヤレス LAN のアクセスポイント」 が必要になります。
ワイヤレス LAN の設定方法については、以下の文書をご参照ください。
また、アクセスポイントに接続できない場合は、以下の文書をご参照ください。
以下の項目を順にご確認ください。
ワイヤレス LAN アクセスポイント側の以下の点をお試しください。
- アクセスポイントと Prius の距離を短くする
ワイヤレス LAN は、近くに電磁波を発生する機器があると、通信が妨害され、電波状態が不安定な場合があります。また、アクセスポイントと Prius の距離が離れている場合も、電波状態が不安定になることがあります。
アクセスポイントと Prius の距離を短くした状態で接続を行った際に現象回避できるかご確認ください。
- アクセスポイントのチャンネルを変更する
使用しているワイヤレス LAN アクセスポイントにはチャンネルが設定されています。現在設定されているチャンネルから別のチャンネルへ変更した場合に現象回避できるかご確認ください。
チャンネルの切り替え手順については、ご使用されているアクセスポイント付属のマニュアル、もしくはヘルプをご参照ください。
- 使用中のワイヤレス LAN アクセスポイントの最新ファームウェアを適用する
使用中のワイヤレス LAN アクセスポイントの最新ファームウェア (機能の追加や不具合を修正するためのプログラム) が公開されていないか確認し、公開されているようであればそちらを適用して現象回避できるかご確認ください。
最新ファームウェアの有無やファームウェアの適用方法については、ご使用されているアクセスポイントの製造元メーカーにお問い合わせください。
以下の手順で設定を変更し、現象が回避できるかご確認ください。
●操作手順
- [スタート] メニューより、 [すべてのプログラム] - [アクセサリ] - [通信] - [ネットワーク接続] をクリックします。
- [ワイヤレス ネットワーク接続] アイコン上で右クリックし、ショートカット メニューより [プロパティ] をクリックします。
【補足】
[ワイヤレス ネットワーク接続] は名前が変更されている場合があります。
- [ワイヤレス ネットワーク] タブをクリックします。
画面内の [優先ネットワーク] 欄に表示されている項目を選択し、[プロパティ] ボタンをクリックします。
- [認証] タブをクリックします。
続けて、[このネットワークで IEEE 802.1X 認証を有効にする] のチェックを外し、[OK] をクリックします。
- 手順 3 の画面に戻りますので、[OK] をクリックし、画面を閉じます。
関連情報
文書番号 103845:ワイヤレス LAN 接続の概要
文書番号 103844:ワイヤレス LAN で通信できない場合の確認事項 (Windows XP)
文書番号 103840:ワイヤレス LAN 製品利用時のセキュリティに関する注意事項
アンケートにご協力をお願いします