「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした」と表示されパソコンが起動しない
文書番号:103440
最終更新日:2007/11/22 11:25
Prius 起動時に、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした」と表示されて、パソコンが立ち上がりません。対処方法を教えてください。
ここでは、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした」メッセージが表示されてパソコンが起動できない場合の一般的な対処方法について説明します。
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした」メッセージの後に、「オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。」というメッセージが続く場合がありますが、CD-ROM からの修復はできません。
上記エラーメッセージが表示された場合は、以下の対処方法を順にお試しください。
Prius をセーフモードで起動することが可能かご確認ください。
セーフモードでの起動方法については、以下の文書をご参照ください。
セーフモードで起動できた場合は、必要なデータのバックアップを行い、ハードディスクのエラーチェックを行ってください。ハードディスクのエラーチェックを行うことによって不良な部分を修復し、改善できる場合があります。
エラーチェックの操作に関しては、以下の文書をご参照ください。
ハードディスクのエラーチェックを行っても改善されない場合は、システムの復元をお試しください。システムの復元を実行することにより、通常の起動が可能だったシステムの状態に戻し、改善できる場合があります。
システム復元の操作に関しては、以下の文書をご参照ください。
注意事項
Windows を前回正常起動時の構成で起動するかご確認ください。
Windows が起動できた場合、Windows に障害があった可能性があります。万一に備え、できるだけ早いうちに重要なデータはバックアップをお取りいただくことをお勧めします。
前回正常起動時の構成で起動する手順については、以下の文書をご参照ください。
【補足】
この機能は、パソコンが前回正常に起動したときのレジストリ情報、およびドライバ設定を復元します。前回正常起動時の構成機能を使用して Windows を起動した場合、前回正常起動時以降に実施した設定の変更やアプリケーションやドライバのインストール情報は失われます。
今までにご案内した方法をお試しいただいても改善が見られない場合は、一括インストールを行ってパソコンをご購入時の状態に戻します。
この際、C ドライブの内容はすべて消去されます。バックアップを行っていなかったデータはすべて失われるのでご注意ください。
【補足】
一括インストール時に C ドライブだけを一括インストールする方法を選択された場合は、それ以外のドライブ (D ドライブなど) に保存されているデータは消去されません。
一括インストールの手順に関しては、機種ごとに異なります。以下に、シリーズごとのマニュアル参照箇所をご案内します。
なお、各マニュアルは以下のページでも確認できます。
【補足】
マニュアルを参照する場合は、上記ページ内の型名一覧より参照する型名をクリックし、次に表示される画面内の [マニュアル情報] (下図参照) をクリックしてください。
このページをご覧になっても解決できなかった疑問は、下記よりお問合わせください。
また、修理をご希望の場合は、Web 修理受付にて修理のお申し込みを行ってください。
注意事項
文書番号 103435:「ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした。」と表示され、パソコンが起動しない
文書番号 103441:Windows ロゴ画面で止まってしまったり、ロゴ画面の後に画面が真っ暗になり、パソコンが起動しない
文書番号 103442:「Operating System not found」とメッセージが表示され、パソコンが起動できない