ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

CD-RW に書き込まれているデータを一旦消去したいのですが、手順を教えてください。

回答

ここでは、RecordNow! で CD-RW のデータを消去する方法について説明します。


CD-RW メディアはデータを消去することによって、およそ 1,000 回の書き換えが可能です。


新しいデータを書き込む前に、 RecordNow! を使用して、CD-RW メディアのデータを消去する手順について説明します。


※ あらかじめデータを消去する CD-RW メディアをドライブにセットした状態からの操作を案内します。


【補足】
データを消去せずに CD-RW に追記するには方法に関しては、以下の文書をご参照ください。

<文書番号>103451 CD-R/RW にデータを追記するには?





CD-RW に記録されているデータのバックアップをしておきたい場合は、以下の手順でデータを全てコピーします。

【補足】
ここでは例として、CD-RW に記録されているデータすべてを、デスクトップ上にコピーします。


操作手順

  1. [スタート] メニューより、[マイ コンピュータ] をクリックします。



    「マイコンピュータ」の画面が表示されます。


  2. CD-RW のアイコンをダブルクリックします。



    CD-RW に保存されているファイルが表示されます。


  3. コピーするファイルを選択して、左側の項目より [選択した項目をコピーする] をクリックします。



    「項目のコピー」画面が表示されます。


  4. コピー先を選択して、[コピー] をクリックします。



  5. デスクトップ上に、CD-RW に記録されているデータ全てがコピーされました。


Top Page



RecordNow! を使用して、CD-RW メディアのデータを消去します。



操作手順

  1. [スタート] メニューより、[すべてのプログラム] - [Sonic] - [RecordNow!] - [RecordNow!] をクリックします。



    「RecordNow!」のホーム画面が表示されます。


  2. [ディスクの消去] をクリックします。



    確認のメッセージが表示されます。


  3. [はい] をクリックします。



    「消去タイプの選択」の画面が表示されます。


  4. [クイック消去] か [完全消去] のどちらかにチェックして、[OK] をクリックします。



    「ディスクの消去」が開始して、進捗状況を知らせるウィンドウが表示されます。

    注意事項
    [完全消去] を選択した場合、消去に数十分かかることもあります。



  5. 消去が終了すると、自動的にトレイから CD-RW メディアが排出されます。

以上で、 RecordNow! を使用して、CD-RW メディアのデータを消去する手順が完了です。


Top Page


関連情報

文書番号 103400:CD/DVD ドライブでどのようなメディアに書き込み可能か確認する方法

文書番号 103415:パソコンの仕様を確認する方法

文書番号 103445:CD/DVD をパソコンに挿入しても認識されない

文書番号 103536:CD-R/RW の書き込み方式について

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。