ご質問
Prius Deck 770F で、パソコンを購入時の状態に戻す (一括インストール) 方法を教えてください。
回答
対象機種区分 :
770F シリーズ
対象機種 :
770F20TVP, 770F7AVP, 770F7SVP
ここでは、パソコンを一括インストールして購入時の状態に戻す方法について説明します。
パソコン使用中にエラーが頻繁に発生したり、パソコンが起動しない場合、リカバリ (一括インストール) を行いパソコンを購入時の状態に戻します。
この作業を行うと、一部のアプリケーションを除いて、パソコンのハードディスクをご購入時に近い状態に戻すことができます。
さらに、システムパーティション (C ドライブ) のサイズを変更したり、システムパーティションのみ購入時の状態に戻すことも可能です。
注意事項
- Prius Deck 770F シリーズでは、BIOS のバージョンが 「R01-A2 H3」 の場合、一括インストールを行うと、Windows が正常に立ち上がらなくなる場合があります。
一括インストールを行う場合は、事前に、BIOS アップデートを適用し、バージョン 「R01-A3 H1」 にしていただく必要があります。詳細は、以下の文書をご参照ください。
- パソコンに入ってる電子メールやお客様が作成されたファイルなどは一括インストールを行うと消えてしまいます。
以下の文書をご参照のうえ、事前にバックアップを行ってください。
- 一括インストール後もすぐにインターネットへ接続できるように、インターネットへの接続設定の情報 (ユーザー名・パスワード・メールアカウント名など) を書き留めておくことをお勧めします。
- プリンタやデジタルカメラなどの周辺機器がパソコンに接続されたままの状態では、一括インストールが正常に完了できなかったり、一括インストール後に周辺機器が正しく動作できない場合があります。必ず、周辺機器は取り外した状態で一括インストールを行ってください。
【補足】
パーティションとは、ハードディスク内の分割された領域のことを指します。通常ハードディスクなどのドライブは、1 台で 1 つのドライブとして認識されています。
しかし、ソフトで複数の領域に区切ることで 1 台のハードディスクを複数のハードディスクが取り付けられているような状態に分割することができます。このことを ”パーティションを切る” といいます。C ドライブは Windows などのシステムファイルとプログラムをインストールする領域で、D ドライブはバックアップや普段のデータを保存する領域、などの使い分けが可能になります。
ただし、パーティションの設定は、ある程度パソコンについての知識が必要となります。初心者の方やハードディスクの知識をあまりお持ちでない方にはお勧めできません。
一括インストールは、以下の手順を実行します。
● 操作手順
- パソコンの電源を入れ、[HITACHI] のロゴ画面が表示されたらすぐにキーボードの [F12] キーを押し続けます。
- [Boot Menu] 画面が表示されますので、「再セットアップディスク (Disc 1)」を CD/DVD ドライブに入れ、カーソルを「CD-ROM」に合わせ [Enter] キーを押します。
【補足】
- ダブルドライブ搭載機種 (770F7AVP) ご使用の場合、本体左側 (縦置きの場合) の DVD マルチドライブに「再セットアップディスク (Disc 1)」を入れてください。
- [Boot Menu] 画面が表示されず Windows が立ち上がってしまった場合は、一度パソコンの電源を切り、パソコンの電源を入れ直してください。
- しばらくすると、一括インストールのメニュー画面 (下図参照) が表示されますので、キーボードの [1] キーを押します。
- 以下のような画面が表示されます。
一括インストールの方法を選択し、先に進みます。
Windows やアプリケーションなどを C ドライブにインストールします。
C ドライブ以外のパーティションは初期化されないため、D ドライブなどに保存しているファイルはそのまま残ります。また、C ドライブのパーティションサイズは変更できません。
● 操作手順
- 次の画面が表示されますので、キーボードの [1] キーを押します。
注意事項
上の画面で、(1) を選択すると、Windows やアプリケーションなどを C ドライブにインストール後、回復作業終了画面へ進みます。選択後は、セットアップを中止できませんので、ご注意ください。
- Windows のインストール終了画面が表示されたら、パソコンから「再セットアップディスク (Disc 1)」を取り出し、[Ctrl] キーと [Alt] キーを押しながら [Delete] キーを押して、パソコンを再起動します。
以上で一括インストールの作業は終了です。
Windows XP の画面が表示されたら、画面の指示通りに Windows 環境のセットアップ操作を行ってください。
Windows やアプリケーションなどを C ドライブにインストールします。C ドライブ以外のパーティション (D ドライブ) も初期化されるため、ハードディスク内に保存されているすべてのデータが削除されます。
● 操作手順
- 次の画面が表示されますので、キーボードの [1] キーを押します。
- ドライブ C のサイズ変更画面が表示されますので、新規に作成するパーティションのサイズを入力します。
サイズを変更する場合は、設定範囲内でサイズを入力した後、[Enter] キーを押します。また、デフォルト値 (パソコン購入時) のサイズを使用する場合は、そのまま [Enter] キーを押します。
- 次のメッセージが画面下に表示されますので、指定したパーティションサイズに問題がなければ、[Y] キーを押して次の手順に進みます。[N] キーを押すと手順 6 に戻ります。
- Windows のインストール終了画面が表示されたら、パソコンから「再セットアップディスク (Disc 1)」を取り出し、[Ctrl] キーと [Alt] キーを押しながら [Delete] キーを押して、パソコンを再起動します。
以上で一括インストールの作業は終了です。
Windows XP の画面が表示されたら、画面の指示に従って Windows 環境のセットアップ操作を行ってください。
関連情報
文書番号 103528:パソコンを購入時の状態に戻す (一括インストール) 方法
文書番号 103484:一括インストール用の CD/DVD が読み込めない
文書番号 103476:一括インストールを実行している途中で止まった場合の対処方法
アンケートにご協力をお願いします