ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

パソコンを使用中、突然ファンから回転音がします。故障でしょうか。

回答

パソコン内部の温度を下げるためにファンが回転しています。
内部温度によってファンの回転数を変更するため、音が大きくなったり小さくなったりしますが、故障ではありません。


なお、ファンの回転時の音が大きくなる要因はいくつかあります。以下の項目を順にご確認ください。





室温に対し、パソコン内部は 7 〜 8 ℃ 高温になります。
内部の温度が上昇しないように冷却ファンで調節しているため、暑い時期には長時間の連続使用を避けたり、冷房をつけた室内で使うなどの予防策をとりましょう。


なお、パソコン内部の温度を上げないために、以下のような環境でのご使用をお勧めします。


Top Page


冷却ファンのあたりは、CPU や電源ユニットを冷却するために外気を取り入れるので、ホコリがたまりやすくなっています。
ファンにホコリがたまると音がうるさくなったり、送風量が少なくなるため放熱処理が弱くなり、故障の原因にもなりかねないので、定期的に掃除するように心がけましょう。


ファンを掃除する方法については、以下の文書をご参照ください。


Top Page


サイズの大きなファイルを処理したり、パソコン上で複数の作業を同時に実行したりすると、パソコンに負荷がかかることにより熱が発生し、冷却ファンからの音が大きくなる場合があります。
一度に負荷のかかる作業を行わないようにすることが大切です。


また、常駐ソフトがたくさん存在すると、CPU に負荷がかかる (常に CPU が稼動することになる) ことになるため CPU が発熱し、パソコン内部の温度が上がることによってファンの回転数が上がったまま稼動することになります。
常駐ソフトを極力少なくして、状況が改善されるかお試しください。



Top Page

関連情報

文書番号 100280:パソコンの冷却ファンの音が大きい


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。