ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Prius Air T, One T/U で、パソコンを購入時の状態に戻す (一括インストール) 方法を教えてください。

回答

対象機種区分 :
Prius Air T, Prius One T/U

対象機種 :
AR33R5T, AR31R4T, AW37W5T, AW35W5T, AW33S4T, AW31S4T, AW37W5U, AW31S5U


ここでは、パソコンを一括インストールして購入時の状態に戻す方法について説明します。


パソコン使用中にエラーが頻繁に発生したり、パソコンが起動しない場合、リカバリ (一括インストール) を行います。この作業を行うと、一部のアプリケーションを除いて、パソコンのハードディスクを購入時に近い状態に戻すことができます。


さらに、システムパーティション (C ドライブ) のサイズを変更したり、システムパーティションのみ購入時の状態に戻すことも可能です。


注意事項


【補足】

パーティションとは、ハードディスク内の分割された領域のことを指します。通常ハードディスクなどのドライブは、1 台で 1 つのドライブとして認識されています。
しかし、ソフトで複数の領域に区切ることで 1 台のハードディスクを 2 台 3 台と分割することができます。このことをパーティションを切るといいます。C ドライブは Windows などのシステムファイルとプログラムをインストールする領域で、D ドライブはバックアップや普段のデータを保存する領域、などの使い分けが可能になります。
ただし、パーティションの設定は、ある程度パソコンについての知識が必要となります。初心者の方やハードディスクの知識をあまりお持ちでない方にはお勧めできません。


一括インストールは、以下の操作を実行します。


操作手順


  1. パソコンの電源を入れ、起動中に画面下部に「Press DEL to enter SETUP,F12 to enter BOOT MENU」と表示されたら、キーボードの [F12] キーを押します。

  1. [Boot Menu] 画面が表示されたら「再セットアップディスク (Disc 1)」を CD/DVD ドライブに入れ、カーソルを「CDROM」に合わせ [Enter] キーを押します。

    なお、[Boot Menu] 画面はご利用のモデルごとに下記のとおり異なります。

    ・AR33R5T, AR31R4T


    ・AW37W5T, AW35W5T, AW33S4T, AW31S4T, AW37W5U, AW31S5U


    注意事項
    [Boot Menu] 画面が表示されず Windows が立ち上がってしまった場合は、一度パソコンの電源を切り、パソコンの電源を入れ直してください。

  1. しばらくすると、[ようこそ] 画面が表示されますので、[次へ] をクリックします。


  1. 以下のような画面が表示されます。


一括インストールの方法を選択したら [次へ] をクリックし、先に進みます。

※ 一括インストールを中止する場合は、[キャンセル] をクリックしてください。



Windows やアプリケーションなどを C ドライブにインストールします。
C ドライブ以外のパーティションは初期化されないため、D ドライブなどに保存しているファイルはそのまま残ります。また、C ドライブのパーティションサイズは変更できません。


操作手順


  1. [一括インストールの開始] 画面が表示されたら、[次へ] をクリックします。


  1. [確認] 画面が表示されたら、[はい] をクリックします。



    【補足】
    AW37W5T/AW35W5T/AR33R5T/AW37W5U/AW31S5U をご利用の場合は、作業中に以下のような画面が表示されます。



    上記画面が表示された場合は、「再セットアップディスク (Disc 2)」に入れ替え、ドライブがメディアを認識するまで 10 秒ほど間をおいてから [OK] をクリックしてください。インストールが再開されます。
    詳細は、以下の文書をご参照ください。

    <文書番号>104380 一括インストール中に「Span Volume」と表示される場合の対処方法 (Prius T シリーズ)

  1. [一括インストールの完了] 画面が表示されたら、CD/DVD ドライブから「再セットアップディスク」を取り出し、[再起動せずに、シャットダウンします] にチェックが入っていないことを確認し、[完了] をクリックします。


以上で一括インストールの作業は終了です。


Windows Vista の「Windows のセットアップ」画面が表示されたら、画面の指示に従って、国または地域、ユーザー名、コンピュータ名、更新プログラム、時刻と日付などの Windows 環境のセットアップ操作を行ってください。


Top Page


Windows やアプリケーションなどを C ドライブにインストールします。C ドライブ以外のパーティションも初期化されるため、ハードディスク内に保存されているすべてのデータが削除されます。


操作手順


  1. [システムパーティションサイズの設定] 画面が表示されたら、パーティションサイズを選択し、[次へ] をクリックします。



    • [最大サイズでパーティションを作成] : ハードディスクの最大サイズでドライブ C を作成

    • [最小サイズでパーティションを作成] : ハードディスクの最小サイズでドライブ C を作成

    • [指定サイズでパーティションを作成] : ハードディスクを指定したサイズでドライブ C を作成


    【補足】
    ハードディスクのサイズを指定した際に、サイズが一括インストールに必要なサイズより小さい場合は、一括インストール時にインストールできるハードディスクのサイズまで自動で割り当て直します。

  1. [一括インストールの開始] 画面が表示されたら、[次へ] をクリックします。


  1. [確認] 画面が表示されたら、[はい] をクリックします。



    【補足】
    AW37W5T/AW35W5T/AR33R5T/AW37W5U/AW31S5U をご利用の場合は、作業中に以下のような画面が表示されます。



    上記画面が表示された場合は、「再セットアップディスク (Disc 2)」に入れ替え、ドライブがメディアを認識するまで 10 秒ほど間をおいてから [OK] をクリックしてください。インストールが再開されます。
    詳細は、以下の文書をご参照ください。

    <文書番号>104380 一括インストール中に「Span Volume」と表示される場合の対処方法 (Prius T シリーズ)

  1. [一括インストールの完了] 画面が表示されたら、CD/DVD ドライブから「再セットアップディスク」を取り出し、[再起動せずに、シャットダウンします] にチェックが入っていないことを確認し、[完了] をクリックします。


以上で一括インストールの作業は終了です。


Windows Vista の「Windows のセットアップ」画面が表示されたら、画面の指示に従って、国または地域、ユーザー名、コンピュータ名、更新プログラム、時刻と日付などの Windows 環境のセットアップ操作を行ってください。


Top Page


関連情報

文書番号 103528:パソコンを購入時の状態に戻す (一括インストール) 方法

文書番号 103484:一括インストール用の CD/DVD が読み込めない

文書番号 103476:一括インストールを実行している途中で止まった場合の対処方法


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。