ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

ファイルやフォルダなどの、圧縮と解凍について教えてください。

回答

ここでは、ファイルやフォルダなどの、圧縮と解凍について説明します。


Windows では、複数のファイルやフォルダ、および容量の大きなファイルやフォルダなどを圧縮し、1 つにまとめることができます。
ファイルやフォルダを圧縮することにより、Web 上やメールでのデータのやり取りをスムーズに行うことができます。





圧縮と解凍、それぞれについて説明します。


Top Page


ファイルやフォルダの圧縮形式には、いくつかの種類があります。


Windows で主に使用される圧縮形式について説明します。


圧縮形式 拡張子 アイコン 説明
ZIP .zip 日本を含め、海外でもよく使用されている圧縮形式です。

Windows では、圧縮用のソフトを使用しなくても、ZIP 形式でファイルを圧縮・解凍することができます。

また、圧縮したファイルにはパスワードを設定することができ、データを安全に保存することができます。
LZH
(LHA)
.lzh(※)日本でよく使用されている圧縮形式です。

Windows には、LZH 形式でファイルを圧縮・解凍する機能が搭載されていません。
そのため、LZH 形式で圧縮・解凍を行うことができるソフトをインストールする必要があります。

【補足】
LZH 形式の圧縮ファイルを解凍することができるソフトは、Microsoft 社からも提供されています。


※ LZH 形式の圧縮ファイルのアイコンは、使用する圧縮・解凍ソフトによって異なります。


Top Page


Windows では、様々な種類のファイルを圧縮することができますが、圧縮してもファイルの容量にあまり変化がなく、圧縮効果が得られない種類のファイルがいくつかあります。


ファイルの種類による圧縮効果については、以下のとおりです。


【補足】
ファイルをメールに添付して送信する際、圧縮効果があまり得られない種類のファイルで、容量が数 MB を超える場合は、ファイルをいくつかに分割して送信することをお勧めします。


Top Page


Windows でファイルやフォルダの圧縮・解凍を行う方法については、以下のいずれかの文書をご参照ください。


Windows Vista モデルの Prius をご使用の場合


<文書番号>104312 ファイルを圧縮する方法 (Windows Vista)

<文書番号>104313 圧縮されているファイルを展開する方法 (Windows Vista)



Windows XP モデルの Prius をご使用の場合


Top Page

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。