ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

「アプリケーションの開始に失敗しました」とメッセージが表示され、Prius Navistation4 が起動できません。対処方法を教えてください。

回答

対象機種区分 :
地上デジタル放送対応モデル全般



ここでは、「アプリケーションの開始に失敗しました」メッセージが表示され、Prius Navistation4 が起動できない場合の対処方法について説明します。


【補足】
上記とは異なるエラーメッセージによって Prius Navistation4 が起動できない場合は、以下の中から該当の文書をクリックしてご参照ください。


<文書番号>103800 Prius Navistation4 を使用中に「dtvmng.exeエラー」が発生し、地上デジタル放送を正常に視聴できない


<文書番号>103598 Prius Navistation4 起動時に「Runtimeエラー」が発生する


<文書番号>103852 「Prius Navistation.exe を終了します。」と表示され、Prius Navistation4 が起動できない


<文書番号>103550 Prius Navistation4 で、「深刻なエラーから回復しました。」と表示されスタンバイ状態から復帰できない

「アプリケーションの開始に失敗しました」メッセージが表示され、Prius Navistation4 が起動できない場合は、Prius Navistation4 をアップデートすることで、現象を回避できる可能性があります。


以下の Web ページをご覧いただき、現在使用している Prius Navistation4 に対応するアップデートプログラムが公開されていないかご確認ください。

Prius World ダウンロード情報 : 「Prius Navistation」アップデートプログラム


注意事項
ご使用の機種を確認したうえで対象のプログラムをダウンロードし、アップデートをお試しください。


また、プログラムによっては、Prius Navistation のアップデートを実行する前に、テレビチューナードライバのアップデートが必要な場合があります。ご注意ください。


上記をご確認いただいても現象が回避されない場合は、以下の項目を順にお試しください。



「制限付きアカウント」で Windows にログオンしている場合、本現象が発生する可能性があります。


【補足】
Windows にログオンしているユーザーアカウントの種類を確認する方法については、以下の文書をご参照ください。

<文書番号>100637 現在のユーザーアカウントの確認方法 (Windows XP)


<文書番号>100956 ログオンユーザの種類の確認方法 (Windows XP)


「制限付きアカウント」で Windows にログオンしている場合は、以下の手順で「コンピュータの管理者」ユーザーでログオンし直し、現象が回避できるかお試しください。




操作手順

  1. [スタート] メニューから [ログオフ] をクリックします。



  2. [Windows のログオフ] 画面が表示されますので、[ログオフ] をクリックします。



ログオフ後、管理者権限のあるユーザーアカウントでログオンし直し、Prius Navistation4 が起動できるかご確認ください。



Top Page


一括インストールを行う際、ハードディスク内のデータをすべて初期化した後に一括インストールすると、Prius Navistation4 が起動できなくなる場合があります。


Prius Navistation4 は、地上デジタル放送の録画領域として D ドライブが必要な設計 (初期設定) になっており、一括インストールを行う場合は、システム領域の C ドライブとデータ領域の D ドライブをそれぞれ作成する必要があります。ご了承ください。


一括インストールを行った際は、D ドライブが存在しているか確認してください。


未割り当ての場合は、以下の文書をご参照のうえ、D ドライブの領域を作成し、状況が改善されるかお試しください。

<文書番号>103799 一括インストール後、Prius Navistation4 が「アプリケーションエラー」で起動しない


なお、D ドライブの領域が存在する場合は、Dドライブ内に [TSRecord] フォルダが存在するかどうか確認し、存在しない場合は [TSRecord] フォルダを作成してください。


また、空き容量が十分用意されているかご確認ください。
地上デジタル放送の録画に必要なハードディスクの容量については、以下の文書をご参照ください。

<文書番号>103704 地上デジタル放送の最大録画時間と必要なハードディスク容量について


D ドライブの空き容量が不十分な場合は、過去の録画データを DVD へムーブ (移動) するなどして、空き容量を増やしてください。

<文書番号>103793 録画した地上デジタル放送の番組を DVD-RAM へムーブ (移動) する方法


<文書番号>103857 録画した地上デジタル放送の番組を DVD-RW へムーブ (移動) したい



Top Page


Prius Navistation4 終了後、「dtvmng.exe」が正常に終了していない状況で Prius Navistation4 を再起動した場合、本現象が発生する可能性があります。


Prius Navistation4 終了後、タスクバーの通知領域に以下のアイコンが表示されている間は、Prius Navistation4 を再起動しないようご注意ください。



Top Page


解決しなかった場合は



このページをご覧になっても解決できなかった疑問は、下記よりお問合わせください。



メールでお問い合わせの場合はこちら


注意事項

  1. メールにてお問合わせの際は、お手数ですが、お問合わせページ内 [ご質問詳細] 欄に、必ず 「文書番号 103708 を参照」 と、このページをご覧いただいたことを記載していただくようお願いいたします。

  2. メールのご回答時間は、平日 9:00 〜 17:00 までです。(土・日・祝日はお休みです。)

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。