特定のページに接続した際に、「Cookie を有効にして下さい」とメッセージが表示され、ページが表示されません。
文書番号:103809
最終更新日:2007/7/19 10:03
Internet Explorer にて特定のページに接続した際に、「Cookie を有効にして下さい」とメッセージが表示され、ページが表示されません。
ここではInternet Explorer にて特定のページに接続した際に、「Cookie を有効にして下さい」とメッセージが表示され、ページが表示されない場合の確認事項、対処方法について説明します。
● 現象の詳細
Internet Explorer にて特定のページに接続した際に、「Cookie を有効にして下さい」とメッセージが表示され、ページが表示されない場合があります。
【補足】
Cookie (クッキー) とは、Web ページから Internet Explorer などのブラウザを通じて、パソコンのハードディスクにデータを書き込み保存させることができる機能のことです。
Cookie 機能を利用すると、Web ページを訪問した際に入力情報を記録しておいて、再度アクセスした時に『アクセス回数』を表示したり、『住所情報』『メールアドレス』などを自動的に入力欄に表示することができます。
Cookie の概要と、Cookie に残っている情報を削除する方法については、以下の文章をご確認ください。
<文書番号>102016 Cookieを削除する方法(Internet Explorer 6)
● 回避方法
Internet Explorer のインターネットオプションから Cookie の設定を有効にします。
以下の手順で、Cookie の設定を有効にしてください。
◎ 操作手順
以上で、Cooike の設定を有効にする手順は完了です。
再び Internet Explorer にて特定のページに接続して現象が回避されるかご確認ください。
文書番号 103394:「Norton Internet Security 2005」を設定後、インターネットでページが表示されなくなった場合の対処方法
文書番号 103453:ダイヤルアップ接続で、インターネットに接続できない場合の確認方法 (Windows XP)
文書番号 103458:「ページを表示できません」と表示され Internet Explorer で閲覧できない場合の対処方法 (Windows XP)
文書番号 103459:Windows XP Service Pack 2 (SP2) を適用後、インターネットに接続できなくなった場合の対処方法