ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows XP Service Pack 2 (SP2) を適用後、インターネットに接続できなくなりました。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows XP Service Pack 2 (SP2) を適用後、インターネットに接続できなくなった場合の対処方法について説明します。


Windows XP Service Pack 2 (SP2) を適用すると、セキュリティが強化されるため、インターネット接続に関係したアプリケーションや周辺機器の動作に影響が出て、インターネットに接続できなくなる可能性があります。


Windows XP Service Pack 2 (SP2) を適用後、インターネットに接続できなくなった場合は、以下の項目を順にご確認ください。



Windows XP Service Pack 2 (SP2) 適用前のご利用環境によっては、Windows XP Service Pack 2 (SP2) 適用後にパソコン本体の LAN ポートの動作が無効となる場合があります。


以下の手順で、ネットワーク接続を「有効」にします。


操作手順

  1. [スタート] メニューより、[コントロール パネル] をクリックします。


  1. [ネットワークとインターネット接続] をクリックします。


  1. [ネットワーク接続] をクリックします。


  1. [ネットワーク接続] 画面が表示されたら、[LAN または高速インターネット] 項目にある [ローカル エリア接続] (または [ワイヤレス ネットワーク接続])アイコンが無効になっているか確認し、無効の場合はアイコンを右クリックし、表示されたメニューから [有効にする] をクリックします。


  1. [ローカル エリア接続] (または [ワイヤレス ネットワーク接続])アイコンが有効になったら、インターネットに接続できるかご確認ください。


上記操作を行っても「有効」にならない場合や、「有効」にしてもインターネットに接続ができない場合は、Prius に添付のマニュアルをご参照のうえ、LAN ドライバをセットアップし直して問題が解決するかご確認ください。
以下に、マニュアル参照箇所をご案内します。


Top Page


ルーターや無線 LAN 機器を使用している場合は、Windows XP Service Pack 2 (SP2) に対応したドライバのアップデートや、適切な設定への変更が必要な場合があります。


Top Page


「Norton Internet Security 2005」や「McAfee VirusScan」をインストール/アップデートした場合に、いくつかの原因によりインターネットに接続できなくなることがあります。


詳細は、以下の文書をご参照ください。


Top Page


Windows XP Service Pack 2 (SP2) を適用すると、ポップアップブロック機能により、Internet Explorer で特定のページが表示できなくなる可能性があります。


詳細は、以下の文書をご参照ください。


Top Page


関連情報

文書番号 103394:「Norton Internet Security 2005」を設定後、インターネットでページが表示されなくなった場合の対処方法

文書番号 103453:ダイヤルアップ接続で、インターネットに接続できない場合の確認方法 (Windows XP)

文書番号 103458:「ページを表示できません」と表示され Internet Explorer で閲覧できない場合の対処方法 (Windows XP)

文書番号 103460:Internet Explorer で特定のページが表示できない場合の対処方法 (Windows XP)

文書番号 103464:ADSL などブロードバンド回線で使用する「広帯域接続 (PPPoE 接続)」を設定する方法

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。