ADSL、光ファイバ、CATV など LAN を使ったインターネットに接続できない場合の確認方法 (Windows XP)
文書番号:103457
最終更新日:2007/6/27 12:06
Windows XP で、ADSL、光ファイバ、CATV(ケーブルテレビ)回線でインターネットに接続できない場合の確認事項を教えてください。
ここでは、ADSL、光ファイバ、CATV (ケーブルテレビ) 回線でインターネットに接続できない場合の確認事項や対処方法について説明します。
インターネットに接続できない場合は、様々な状況・原因が考えられます。以下の対処方法を順にお試しください。
「Norton Internet Security 2005」や「McAfee VirusScan」をインストール/アップデートした場合に、いくつかの原因によりインターネットに接続できなくなることがあります。
詳細は、以下の文書をご参照ください。
Windows XP Service Pack 2 (SP2) にアップデートすることにより、セキュリティ機能が強化されるため、インターネット接続関連の周辺機器や動作に影響が出て、インターネットに接続できなくなる可能性があります。
詳細は、以下の文書をご参照ください。
現在使用中の「広帯域接続 (PPPoE 接続)」設定を一旦削除し、作り直すことによって接続可能か確認します。
【補足】
以下の設定を行う前に、契約されているプロバイダが発行している設定内容が記載されている書類をお手元にご用意ください。
● 操作手順
以上の操作を行うことで、広帯域接続の設定が削除されます。この状態から、広帯域接続を新規に作成し接続を試みます。
広帯域接続の作成手順については、以下の文書に記載の内容を参照してください。
上記に案内した回避方法をお試しいただいても現象が改善されない場合は、一旦すべての電源を外してパソコンや周辺機器の接続の確認を行うことで、現象が改善するかご確認ください。
● 操作手順
【補足】
一般的な ADSL、光ファイバ、CATV 回線の接続については、電子マニュアル「使おう!インターネット」 (Prius A 〜 H シリーズをご利用の場合は、電子マニュアル「始めよう!インターネット」) の [1 章インターネットに接続する] - [ケーブルの接続状態を確認しよう] に配線図がありますので、ご確認ください。
実際の接続形態や接続設定は、お客様の環境によって異なります。
周辺機器のリセットやオンオフの方法などの詳細は、ご契約のインターネットサービスプロバイダや、光ファイバ・CATV 通信事業者が提供するマニュアルでご確認ください。
ADSL、光ファイバ、CATV などの高速通信に使用する有線 LAN の設定が、正常に動作しているか確認します。
LAN アダプタが正常に動作していないことが確認されたら、LAN ドライバの更新を行って問題を解決します。
● 操作手順
「×」などのマークが消えなかった場合は、LAN アダプタが正常に動作していませんので、LAN ドライバの更新を行ってください。
【補足】
LAN アダプタは機種により異なりますので、これ以降は操作手順や表記が異なってきます。
Prius に添付されているマニュアルを参照しながら、ドライバの更新操作によりセットアップし直して問題が解決するかご確認ください。
以下に、シリーズごとのマニュアル参照箇所をご案内します。
Windows XP Service Pack 2 (SP2) を適用すると、ポップアップブロック機能により、Internet Explorer で特定のページが表示できなくなる可能性があります。
詳細は、以下の文書をご参照ください。
このページをご覧になっても解決できなかった疑問は、下記よりお問合わせください。
注意事項
文書番号 103453:ダイヤルアップ接続で、インターネットに接続できない場合の確認方法 (Windows XP)
文書番号 103458:「ページを表示できません」と表示され Internet Explorer で閲覧できない場合の対処方法 (Windows XP)
文書番号 103459:Windows XP Service Pack 2 (SP2) を適用後、インターネットに接続できなくなった場合の対処方法
文書番号 103460:Internet Explorer で特定のページが表示できない場合の対処方法 (Windows XP)