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メールの送受信ができません
   

メールの送受信ができない場合、メールを使うための設定がうまくできていなかったり、インターネットにも接続できていないといったことが原因として挙げられます。

ここでは、Outlook Express でメールの送受信ができない原因を探しながら、対処方法を確認しましょう。

メールの設定方法はお使いのインターネット サービス プロバイダおよび、契約内容によって異なります。
このページを読んで操作をはじめる前に、お手元にお使いのインターネット サービス プロバイダから郵送されてきた設定内容が記載された資料をご用意いただくことをお勧めします。
また、設定するために必要な情報や契約内容がわからない場合は、お使いのインターネット サービス プロバイダにお問い合わせください。

メールの送受信ができない場合、以下の操作をお試しください。

インターネットには接続できますか?
インターネットには接続できますが、メールの送受信ができません。
Outlook Express で送受信を行ったときにエラーメッセージが表示されました。
その他
 

インターネットには接続できますか?

  まずは、インターネットに接続できているか確認します。
メールを送受信するためには、必ずインターネットに接続する必要があります。Internet Explorer を起動し、ページを参照できるか確認しましょう。

「ページを表示できません」「サーバーが見つかりません」と表示される場合は、インターネットに接続されていない可能性があります。
 
  Internet Explorer で Web ページが参照できなかった場合は、以下の文書をご参照のうえ、インターネットの接続について確認してください。
    インターネットに接続できません

インターネットには接続できますが、メールの送受信ができません。

 
お客様ご自身が使用しているメールアドレス宛てにメールの送信することはできますか?

お客様が現在ご自身で使用されているメールアドレス宛てにメールを送信してみて、正常に送信できた場合は、送ろうとしている相手先のメールアドレスが誤っている可能性があります。
正しいかどうか確認してください。

また、ご自身宛てのメールも送信できない、もしくは、送信はできても受信できない場合は、次の項目をご確認ください。

まずは、メールを使うための設定が正しくできているか確認しましょう。

お使いのインターネット サービス プロバイダの設定情報が記載された資料をご用意いただいた上で以下の文章を参照しながら、
アカウント設定 (接続するための情報) の確認を行ってください。

    メールの送受信が出来ません。対処方法を教えてください。

 
受信ができない場合は、パスワードの設定にご注意ください。どのようにパスワードが設定されているのか確認することができません。

パスワードを入力し直す場合は、[メモ帳] などに正しいパスワードを入力し、入力したパスワードをコピーした上で、[パスワード] 欄に貼り付けていただくことをお勧めします。
  また、送受信できない場合で画面の右下 (ステータス バー) に「オフライン」と表示されている場合は、以下の文章をご参照ください。  
 

  ステータスバーに「オフライン」と表示され、Outlook Express での送受信ができません。

Outlook Express で送受信を行ったときにエラーメッセージが表示されました。

  Outlook Express で送受信ができない場合には、エラーメッセージが表示されることがあります。

このエラーメッセージで表示されるエラー番号を控えている場合は、以下からあてはまるエラー番号の文章を参照してください。
 
 

  Outlook Express 受信時に、「0x800CCC0D」のエラーメッセージが表示されます
    Outlook Express でメールの送受信時、「0x800CCC0E」が表示されます
    Outlook Express でメールの送受信時、「0x800CCC0F」が表示されます
  当てはまるエラー番号が見つからない場合は、マイクロソフト社において、メール送受信時に表示されるエラーの詳細 (エラー番号など) をもとに、問題を解決するための情報を提供しています。

以下のマイクロソフト社のサポート技術情報を参照し、あてはまるエラー番号の Q&A を参照してください。
    マイクロソフト社 : Outlook Express 6 の送受信時のエラーと対処方法
 
パソコンでトラブルが発生した場合、エラー番号を控えておくことが、トラブル解決の早道となることもあります。

その他

  毎回ではないものの、送受信できない場合がある、送信のみできない、上記とは別のメッセージが表示されるという場合は、以下からあてはまる文書をご参照ください。
 
文書番号 タイトル
103469 Outlook Express でメールを送受信する時、毎回パスワードを求められます
103470 Outlook Express でメール受信時、途中でサーバーからの接続が解除されました。回避方法を教えてください
103471 Outlook Express で、ファイル添付したメールの送信ができない
102227 送受信の途中でタイムアウトになってしまう場合の対処方法 (Outlook Express 6)
102235 電子メール送信時に「このアカウント用のデジタルIDがないため、デジタル署名されたメッセージを 送信できません。」と表示されメールを送信できない場合の対処方法 (Outlook Express 6)