本文へジャンプ

Prius World

Hitachi

地上アナログ放送が見られない/録画ができない場合は、下記文書に記載の以下の項目をお試しください。

周辺機器、増設機器の取り外し

プリンタや外付けハードディスクなどの、周辺機器を取り外すか、メモリーなどの増設機器を取り外してください。

ワンポイントアドバイス:周辺機器を取り外す

Prius に接続している周辺機器 (プリンタや PC カード、LAN ケーブルなど) の影響により、問題が発生している可能性があります。
接続している周辺機器や、ご購入後にお客様ご自身で増設されたデバイス (メモリなど) をすべて取り外した状態で正常に起動・終了できるか確認します。
周辺機器や増設デバイスをすべて取り外した状態で現象が回避できる場合は、1つずつデバイスを接続して状況を確認し、原因となっているデバイスを特定します。
原因となっているデバイスが特定できた場合は、現象に関する情報がないか、デバイスの製造元メーカーにご確認ください。

もし、上記方法をお試しいただいても改善しない場合は、工場出荷時に搭載されている標準のメモリも一度取り外し、しばらく置いてから元の位置に差し込み直して正常に起動・終了できるか確認します。

  • * 注意事項
    メモリを本体から取り外す際は、静電気にご注意ください。静電気の影響で、メモリが破損する場合があります。
    周辺機器を取り外す作業を行う際は、すべての機器の電源をオフにした状態で行ってください。

アンテナケーブルの抜き差しを行ってください

本体に接続しているアンテナケーブルの差し込みがゆるくなり、テレビ電波が正常に受信できていないためにテレビが表示できない場合があります。
下の接続図を参考に、アンテナケーブルがしっかりと差し込まれているかご確認ください。念の為に、一旦ケーブルを取り外した上で差し込み直していただくことをお勧めします。

ノートPCの場合

画像:ノートPCの場合

一体型PCの場合

画像:一体型PCの場合

デスクトップPCの場合

画像:デスクトップPCの場合

チャンネル設定画面でプレビュー表示ができるか確認してください

次の文書番号の「チャンネル設定画面でプレビュー表示ができるか確認する」を参考にプレビュー表示が出来るか確認してください

番組の録画データが保存されたドライブの容量を確認してください

番組の録画データが保存されたハードディスクドライブの空き容量が少なくなっている場合、テレビの視聴ができなくなる可能性があります。
以下の文書番号の「番組の録画データが保存されたハードディスクドライブの容量を確認する」を参考に、ハードディスクドライブの空き容量を確認してください

常駐ソフトの読み込みを外(解除)します

Windows を起動した際に、同時に起動し、常に動作状態のソフトのことを「常駐ソフト」 といいます。常駐ソフトは下図のようにタスク バー右側の通知領域に表示されます。

画像:タスク バー

常駐ソフトの読み込みを外す方法については、以下の文書をご参照ください。

Windows XPの場合

Windows Vistaの場合

TVチューナードライバを入れ直してください

「Prius Navistation」アップデートプログラム

画像:アップデートプログラム

  • * 注意事項
    ご使用の機種を確認したうえで対象のプログラムをダウンロードし、アップデートをお試しください。

Prius Navistationを入れ直してください

「Prius Navistation」アップデートプログラム

画像:アップデートプログラム

  • * ご使用の機種を確認したうえで対象のプログラムをダウンロードし、アップデートをお試しください。
    また、プログラムによっては、Prius Navistation のアップデートを実行する前に、テレビチューナードライバのアップデートが必要な場合があります。ご注意ください。
アップデートがうまくいかない場合

アンケートにご協力お願いします。

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。
この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?

ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。