![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
パソコンの立ち上げ画面が普段とは違っていたり、動作が異なり、いつもと同じように立ち上がらない (起動しない) 場合があります。 まずは、現在の状況を確認し、それに応じた対処方法を行いましょう。 |
||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
各種データのバックアップ方法に関しては、以下の文書をご参照ください。 |
||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
|
|||||
![]() |
|||||
まずは、パソコンとディスプレイの電源ランプが点灯しているか確認します。 | ![]() |
||||
![]() |
|||||
電源ボタンを押しても、ランプが点灯しない場合、電源ケーブルがコンセントにきちんとつながっているか確認してください。 | ![]() |
||||
![]() |
上記を確認しても、パソコンの電源が入らない状態となっている場合は、以下の文書をご参照ください。 |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
電源ランプは点灯しているのに、画面(ディスプレイ)には何も表示されていない場合は、以下の文書をご参照ください。 |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() |
|||||
Windows XP 起動時に、「Windows 拡張オプション メニュー」が表示される場合があります。 | ![]() |
||||
![]() |
これは、パソコンが正常に終了できなかった場合や、Windows が起動できない状態などに表示されることがあります。 この画面が表示された場合は、以下の文書をご参照ください。 |
|||
![]() |
|||
![]() |
また、画面にメッセージが表示され、起動途中で止まっている場合があります。 | ![]() |
||
![]() |
この場合は、表示されているメッセージに応じた対処方法を行います。 以下からあてはまるメッセージを選択してください。 |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
|
|||||
![]() |
|||||
立ち上げの途中で表示される「Hitachi」のロゴが表示されたまま止まったり、Windows のロゴと旗のマークが表示された画面で止まってしまったり、その後画面が真っ暗なままになってしまうがあります。 | ![]() |
このような場合は、以下の文書をご参照ください。 | |||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
|
|||||
![]() |
|||||
パソコンが立ち上がるのが遅くなってしまった場合は、以下の文章を参照してください。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
ただし、立ち上げに 10 数分かかるなど、著しく遅くなってしまった場合は注意が必要です。 ハードウェアの故障の疑いがありますが、まずは以下の文章を参照していただきハードディスクに障害がないかチェックしてみましょう。 |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
トラブルができるだけ起こらないようにするために、日頃からできることもあります。 以下の文書をご参照ください。 |
|||||
![]() |
|||||
![]() |
|||||
|
|||||
![]() |
|||||
上記で改善しなかった場合や、発生している現象が異なる場合は、以下の文章もご参照ください。 | |||||
![]() |
|||||
![]() |